かめさんの大腸がん手術・病棟奮闘記 Topへ
入院 2012. 7. 16 ~ 8. 22
画像は全てクリックで拡大参照出来ます。


入院しました 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/16(Mon) 19:07 No.699  
今日10時に自宅から歩いて1Kmの近くにある公立昭和病院に入院しました。執刀医師にいろいろ伺いました。大腸がんの手術は専門用語の「上行結腸」の全摘出(約20cm)との事です。要は逆U字の大腸の盲腸側の腸の全摘出だそうです。転移はないそうです。明日正午から・・約2時間半だそうです。 病棟のデイ・ルームにて。


Re: 入院しました かめさん - 2012/07/16(Mon) 19:37 No.700  

3日前から口にしているのは固形物が一切入っていない液体のみ。一食分500~600cc。これで腹が余り減らないのが不思議です。今日から下剤を飲んでいますが便は当然・・


Re: 入院しました オッパー - 2012/07/16(Mon) 20:27 No.701  

IVV60000キロのかめさん、強靭な体力で術後回復して元気な姿とスマイルでお会いしましょう。


Re: 入院しました 玲子ちゃん - 2012/07/17(Tue) 09:58 No.705  

かめさん、ますます痩せてしまいますね。私の体重10キロ持ってお見舞いに行けたら良いけど。。。早く元気になって又素晴らしい写真を沢山掲示板に載せてね。病院を退院したら美味しい物を沢山食べて体力を付けてね。かめさん、コンガンハセヨ!写真の花でお見舞え・・・・・・・!ファイテング かめさん!



Re: 入院しました かめさん - 2012/07/17(Tue) 10:48 No.706  

玲ゃん、はるばるミシガンからありがとうございます。腹が出とるで腸を少し摘出したら腹が引っ込むかな?


Re: 入院しました 玲子ちゃん - 2012/07/17(Tue) 12:43 No.707  

かめさんのお腹出ていませんよ、私のお腹でしょう。どんなにダイエットしても私のお腹は小さくなりません。まだまだ運動が足りないかも?頑張れかめさん!早く元気になって帰って来てね。



手術の朝 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/17(Tue) 07:12 No.702  

4階の病室から望む富士山。今日も晴です。



Re: 手術の朝 かめさん - 2012/07/17(Tue) 07:15 No.703  

固形物は一切口に出来ません。



Re: 手術の朝 かめさん - 2012/07/17(Tue) 07:21 No.704  

手術前の食事、OS-1という「経口補水液」別に 清涼飲料水と書いてあるペットボトル2本です。 手術は昼から・・まな板の上に乗ってるかめさんです。



手術後三日目 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/19(Thu) 09:18 No.708  

手術は正午から始まり終わったのが夕7時過ぎでした。前回手術の前立腺のアトの尿管が細く、膀胱に管を入れるバイパスを泌尿器科の手術の方が先になりました。 大腸は盲腸を含め約20Cm摘出し、大腸と小腸の接合(双方の壁に穴を開け接合する)しました。 今は尿管のチューブと腹の中の体液を排出するドレーンチューブが刺さっています。 腸の活性化を促す(腸内のガス排出)為、昨日から院内を歩かされています。歩いている時は余り痛くはありませんが、ベッドからの寝起きが大変です。手術前から点滴以外は全く口にしていませんが、いたってげんきです。



Re: 手術後三日目 かめさん - 2012/07/19(Thu) 09:20 No.709  

オッパーと違って看護婦さんと撮る勇気はありません。手術前の部屋とは別になり、三人部屋を一人で独占しています。 落ち着いたら泌尿器科の再手術をやる様です。



Re: 手術後三日目 オッパー - 2012/07/19(Thu) 13:52 No.710  

かめさん頑張れ!日本中、いやアメリカ、韓国からも声援を送っています。今日は幹事会ですがオッパー所用で参加できませんが朝鮮通信使の幹事の皆さんも応援していますよ。


Re: いまが大事 竹樋さんチのママ - 2012/07/19(Thu) 20:02 No.711  

かめさん、コンバンは。この時間は静かにベッドの中でしょうか?静かなようでも目を閉じていると色んな音が聞こえてくるのではないでしょうか?今はどんな手術でも早くから離床を促すとのことです。この後に歩く為にも今から歩く練習してくださいよ。↓の玲子ちゃんのカキコにあるように私も自分のお肉を持って行きたいです。明日の朝も富士山がくっきりですね。オヤスミませませ。


三日目夜~四日目朝 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/20(Fri) 09:44 No.712  
昨夜は一睡も出来ませんでした。小腸の中のガスが歩いても抜けず腹がパンパン。傷口も張り始めた。止むなくビニールの管を口から胃へ。胃液と一緒に胃の中を真空にし小腸からのガスを胃へ誘導する・・。ところが一向にガスが上がって来ない。苦しいのなんの・・。一睡も出来ませんでした。朝になって少し歩いたらガスが下からヤットでる様になり、落ち着いたところです。上からもゲップが出ますがこれまた傷口が痛い! オッパーさん、朝鮮通信使の方々他宜しくお伝え下さい。 引き続き脊柱管狭窄症 ならぬ 膀胱出口の狭窄の開口手術が控えています。 竹樋パパ&ママ お見舞いありがとうございます。 手術前の部屋と代わってしまい、残念ながら富士山は見えなくなりました。


Re: 三日目夜~四日目朝 歩々笑美 - 2012/07/20(Fri) 10:05 No.713  

かめさん、体調悪化で入院との事・・暫くぶりに写真館をみて知りました。是非とも早く快復されて歩けの世界にカムバックしてください。当方は元気で日々雑用と主にローカルのウオークに励んでおります。(8月には美ヶ原。車山高原行きです。)


Re: 三日目夜~四日目朝 玲子ちゃん - 2012/07/20(Fri) 12:13 No.714  

苦しそう!もうチョッとの我慢・・・・・早く笑顔が戻って楽しく歩ける日が来ますよう。それでもかめさんパソコンを使ってニュース報道! 偉い、偉い!



Re: 三日目夜~四日目朝 かめささん - 2012/07/20(Fri) 15:29 No.717  

歩々笑美さん、書き込みありがとうございます。ホホエミさんんと富士山に登ったのが懐かしいです。 玲ちゃんのキーボードも日本語が打ち込める様になったとか、米国からドンドン書き込んで下さい。 猫もホホエミさんですネ。


プウ~ツ! ゲプ~ツ! 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/20(Fri) 15:21 No.716  
腹にガスが貯まるのは辛い。小腸の活動を促す為に、一日5~6回約50mの院内回廊を一周するのだが、脊柱管狭窄症のせいもあり、息切れがする。点滴柱を杖代わりにそろいそろり腰を屈めて・・。勿論腹の傷口も痛い。 ベッドに横になると “プウ~ツ!” 看護婦さん『出ましたネ~』 「出た!」 「失礼しました!」 『もっと出るといいんですがネ~』 「それがそうもいかないんだよネ~」  歩くと必ずガスが出るとは限らない。 ベッドの上半身部をリモコンで上げたり下げたり・・。腸内のガスの移動を促す。 “ゲプ~ツ!” 「イテ~!」 『痛いわよネ~』 


お見舞い申し上げます 投稿者:嶋村 投稿日:2012/07/21(Sat) 09:39 No.718  
かめさん、心よりお見舞いもうしあげます。院内で歩行に取り組んでいる様子を伺って一安心してますが。腰の方も(脊柱管狭窄症)もう一頑張りしていただき、身体を整え又一緒に歩きましょう。早期快復を心から祈ってます。


水ぶくれです 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/21(Sat) 10:49 No.719  

嶋村ご夫妻お見舞いありがとうございます。毎日天井を見ている生活です。手術後5日目ですが術前2日から薬以外は口にしていません。なのに体重は3Kg増えました。点滴による水ぶくれです。写真は点滴は三種ですが、多いい時には5つの袋がぶら下がります。 昨日から抗生物質の水薬(3cc)を6時間おきに飲まされていますが、これまた凄い薬で、苦いのはいいのですが胃に凄く負担がかかり、昨日から胃痛に悩まされています。特に夜が辛いです。看護婦さんに胃の薬を要求しているのですが、担当医師の処方が無ければ出せないとの事で、昼過ぎになりそうです。 天井の画像の左端は監視カメラで昨日までかめさんが監視されていました。



Re: 水ぶくれです 長さん - 2012/07/21(Sat) 15:50 No.720  

かめさんの昼夜悪戦苦闘の記述を読ませていただきながら、小生も16年前に首の付け根からへその少し上までの切腹で10時間におよぶ心臓の術後、二日目からいくつもの点滴袋とドレーンチューブをぶら下げて哀れな姿で院内での歩行を強いられたことを思い出さされました。見かけよりもはるかに強い精神力をお持ちの「かめさん」のこと、早期回復を確信しています。余談ですが病院に看護師さんがいなければ監獄ですよね、入れ替わり立ち替わりのやさしい声に励まされどれだけ気丈になれたことか!。あとは持ち前の気力、気力、気力で打ち勝たれ、また一緒に歩ける日を楽しみに待ってます。


Re: 水ぶくれです かめさん - 2012/07/21(Sat) 20:02 No.721  

長さんは大手術の大先輩ですネ。体内に鉄の弁が入っているとか。それで他のロングウォーカーと歩いている・・。正にアイアンマン、あやかりたいです。復帰できるかな? 心配になってきました。


お腹はパンパンです 投稿者:かめささん 投稿日:2012/07/22(Sun) 13:41 No.722  

手術後六日目です。お腹は相変わらずバンバンに張っています。胃は痛いし、寝起きは傷口が吊るし、院内歩行はシンドいし、未だに口には抗生物質の苦い薬と(真夜中にたたき起こされて飲まされる)と氷水だけです。ガスを出すのは水を飲んでいるのでトイレにうずくまって。水と血らしい赤いものしか出ません。ガスが出るとヤハリ楽になりますが・・長さんが言われる如く今は監獄です。 お腹の写真は回診の執刀医に撮って貰いました。前回の時の前立腺肥大の時の手術はへそ下真横でしたが、今回はへそを避け上下にど真ん中を。傷口の上部にホチキスで(拡大すると光っているホチキスが判ります)止まっているのが判ります。お腹にはドレーン(もうじき取れそうです)と膀胱から直接排出するバイバスチューブが左股間から出ています。執刀医「腹を撮ってくれと言われたのは初めてだよ」 お見苦しいお腹・・失礼しました。



Re: お腹はパンパンです オッパー - 2012/07/22(Sun) 20:58 No.726  

世界のかめさん、人徳ですね。多くの方が心配しています。面会できるようになったら参ります。


リハビリ頑張ってください 投稿者:なかにし 投稿日:2012/07/22(Sun) 17:55 No.723  

かめさん、こんにちわ。痛いの、つらいですねぇ。日曜日の病院はどんなですか? 先日、スリーデーマーチ(東松山)のお知らせが来ました。かめさんのお宅にも届いてますか。かめさんに比べたら・・・ですが、私は4月に肩を痛めて、年内かかると言われてがっくりですが・・・東松山でお会いしましょう!



Re: リハビリ頑張ってください かめさん - 2012/07/22(Sun) 18:32 No.724  

なかにし様、お見舞いの書き込みありがとうぞざいます。11月初旬の「日本スリーデーマーチ」は歩けるかは別にして皆様にお会い出来る様 会場参加だけでもしたいと思いますが、とうなる事やら・・


カメさんリハビリ? 投稿者:ひろねえ 投稿日:2012/07/22(Sun) 19:15 No.725  
17日手術とメールで確認…あれから約1週間。順調なご様子安心しました。くれぐれも余り無理をしないで下さいね。東松山楽しみにしていま♪。


ドレーンが取れました かめさん - 2012/07/23(Mon) 12:29 No.728  

ひろねえさん、ありがとうございます。 手術後1週間が経ちました。昨夜も胃痛に悩まされ、夜中に鎮痛剤の点滴をうってもらいやっと眠れました。午前の回診で、体内の傷口から出る体液を排出するドレーンがやっと取る事が出来ました。 今迄一日一回巡回用のレントゲンでベッドの上で腹と胸を撮っていましたが、今日は4階から地下一回のレントゲン室迄歩いて行きました。 まだ何も口に出来ない毎日天井を眺める生活・・パソコンが唯一の気付け薬です。



韓国体育振興会宣相圭会長から 投稿者:オッパー 投稿日:2012/07/23(Mon) 12:16 No.727  

かめさん韓国体育振興会の宣相圭会長からお見舞いのメールが来ましたので翻訳します。 尊敬する安倍寛様へ 安倍寛先生が病院に入院しなければならないという消息を聞いて驚いています。あの元気な安倍さんが入院だって。 韓国の多くのウオーキングマニアは安倍さんのウオークを見本にして熱心に歩いています。 ところで一体どうなんですか?しかし人間は誰でも苦難の関門を通らなければなりません。そのようなときに苦痛を乗り越えて勝ち抜かなければなりません。多分安倍寛さんはIVV60000キロを達成し精神的にも肉体的にも勝ちぬけることができる力を持っています。そのような体力、気力を持ち合わせているので病魔との闘いに勝ち抜けるはずだと私は確信しています。安倍寛さんの強い意志力に天の神様も助けるでしょう。早く全快して2013年の第4次朝鮮通信使誕生日を一緒に歩いて安倍寛さんの誕生日パーティーをしましょう。そして日本に到着した時、安倍さんのCAR HOTELに一緒に寝ることができる光栄をください。私も神様にお祈りいたします。全快を祈ります。2012.7.23 宣相圭 合掌 写真は2011年4月6日 スアンポ温泉でIVV60000キロ達成と誕生日パーティーです。



韓国から ありがとうございます かめさん - 2012/07/23(Mon) 12:49 No.729  

オッパーさん、ありがとうございます。 宣会長にマイGHを覗かれ写真を撮られた事を思い出しました。来年4月の第4次朝鮮通信使Wでは途中から車に乗るにしても10km位は歩ける様になりたいです。 宣会長にくれぐれも お礼宜しくお伝え下さい。


Re: 韓国体育振興会宣相圭会長か... 嶋村 - 2012/07/23(Mon) 14:51 No.730  

かめさんドレーンがとれて良かったですね。そうして一歩一歩快復に向かっていくのですね。かめさんは、強い精神力と6万Kmを歩き抜いた体力があるのだから快復も早いでしょう。韓国の宣会長さんもお見舞いメールが届いたようですね。全快して少しの距離でも(我が方も10Km位が良い)国内、東松山そして韓国と又楽しく歩きましょう。快復をお祈りいたします。


Re: 韓国体育振興会宣相圭会長か... かめさん - 2012/07/24(Tue) 09:30 No.731  

今の夢 これから歩く 10kmは 先を急がず 時間気にせず


院内歩行すれど・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/24(Tue) 13:02 No.732  

手術後八日目。小腸内のガスが出ず、相変わらずお腹はパンパン。腸の活性化を促すため院内歩行をやっているが効き目なし。脊柱管狭窄症と体力消耗ですぐ疲れる。やむなく、小腸のCT検査をする事に。スキャン台に乗って、点滴針からヨード造影剤を注入、息を止めたまま数回 腹を輪切りに・・。その後腹と胸のレントゲンも。 入院後未だに抗生物質の溶液と水以外は一切口にしていません。これでよく腹が減らないものとつくづく感心します。かめさんのラマダン・・いつまで続くか?



Re: 院内歩行すれど・・ ひろねえ - 2012/07/25(Wed) 03:13 No.733  

かめさん、大変なんですね。頑張り屋のかめさんが…私だったら根を上げベットから降りられないのではないかと。無理せずにね


神様をお見舞いに 投稿者:オッパー 投稿日:2012/07/25(Wed) 08:15 No.734  

オッパーが歩く神様と慕っているかめさんを昭和病院にお見舞いに行きました。韓国体育振興会「韓国歩け連盟」スポンサー帽子を被ってのオッパーとのツーショットです。早い退院をお祈りします。



Re: 神様をお見舞いに かめさん - 2012/07/25(Wed) 10:24 No.735  

昨日午後、突然 朝鮮通信使W幹事会の仲間達のお見舞いを受けました(オッパー画像参照)。オッパー画像 左から 阿部覺 オッパー 遠藤靖夫 中村進 の4氏。ありがとうございました。 オッパー最近ケイタイをスマホに買い替え、昭和病院まで花小金井の駅からナビで歩いて来たそうです。 歩きながら画像もアップ出来るので マスマスうるさくなりそう。 

            オッパー画像より
かめさん元気です 投稿者:オッパー 投稿日:2012/07/25(Wed) 08:10 No.901  

体調をこわし入院していたかめさんこと安倍寛さんを仲間4人とお見舞いに行ってきました。血色もウオークしていたときと同じで元気に話してくれました。皆さんに会えるのは11月の日本スリデーマーチかなとおっしゃっていました。



お見舞いありがとうございます かめさん - 2012/07/25(Wed) 14:44 No.903  

これからは 皆に会いに 参加する 歩くもせいぜい 10Km程度


何時から食事を? かめさん - 2012/07/25(Wed) 10:51 No.736  

CT造影検査とレントゲンの結果。小腸の異常は見当たらず、このまま推移を見守る事に。昨日からお腹の張りもだいぶ収まり、現在は楽になっています。水を飲んでいるので、便は青汁(抗生物質の水溶液を飲んでいる為)。青汁と共にガスも若干出る様になりました。食事(流動食)が何時から出来るか、今朝もレントゲンを撮りました。 女房「11月には歩くつもりなんでしょう? 持ってきてあげたわヨ」



東松山スリーデーのパンフ! なかにし - 2012/07/27(Fri) 00:44 No.741  

かめさん、順調に回復なさっているようでよかったですね。それそれ、そのパンフです。我が家にも届きました。早めに申し込むとカップに名前入れのサービスとのこと。私もウォークは肩の故障の具合を見ながらですが、3ヶ月ありますから・・・東松山でお会いしましょう!


順調ですが・・未だ禁食です 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/26(Thu) 13:47 No.737  

手術後10日目。小腸が少し動き始め、パンパンに張っていたお腹も少し収まり今のところ順調?に推移しています。しかし、なにせ便の大通りの切除と接合手術ですので、未だ何も食べられない期間が続いています。毎日レントゲンで胸と腹を撮っていますが、担当医に「何時から?」と聞いても「もうじきですよ」と具体的に教えてくれません。 未だ、点滴と抗生物質の水溶液と氷水を飲むだけの毎日です。便は最近青汁ではなく、分離しており水洗トイレには水の下に青い沈殿物が。青いのは腸液の物質らしいです。 真夜中に何時も起こされ抗生物質の水溶液を飲まされますが、昨夜はそれから3時までワンセグTVで“なでしこ”を観ていました。 画像は病室(4階)から横移動で外気に触れられる屋上庭園です。



Re: 順調ですが・・未だ禁食です 長さん - 2012/07/26(Thu) 19:28 No.738  

かめさんらしい丁寧な経過報告毎日拝見しています。食えない飲めないはつらいですね。力が入らないですよね。しかしここが我慢のしどころ負けずに頑張ってください。2段拡大で拝見していますが顔色もよく、ぶら下げ物もだんだん少なくなり、素晴らしい環境の庭園ウオークもがんばろう。この先2週間昼夜オリンピックの放映も気晴らしとなることでしょう。ではまた・・・。


Re: 室内も暑いよ~ 竹樋さんチのママ - 2012/07/26(Thu) 20:10 No.739  

かめさん、コンバンはです。曇り空の下で腰を下ろしての休憩も大丈夫のようですね。病室は快適な温度で保たれていることと思いますが、長時間の散歩は気をつけてくださいね。点滴台を押しながら(引きながら・・かな?)の歩行も慣れてきているのでしょうか?夜間の実況応援で寝不足にならないように・・。


Re: 順調ですが・・未だ禁食です かめさん - 2012/07/26(Thu) 20:27 No.740  

長さん 竹樋パパ&ママ ありがとうございます。病院は自宅から歩いて12・3分の所にある公立病院で、女房や隣に住む嫁が毎日の様に来てくれます。 今晩もサッカーですネ。病室の病人には昼夜はありません。寝不足は大丈夫です。 とにかく早く食いたい!


連日の猛暑に・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/27(Fri) 14:28 No.742  

連日報じられている老人の熱中症による死亡。「おろちW」でブッ倒れたのを思い出す。今から思えばその頃よりかめさんの体調異変が生じ初めていたのかも知れない。 真夏の期間中病室で過ごすのも悪くない。 今日も午前中 胸と腹のレントゲンを撮ったが、午後も地下一階のレントゲン室へ。小腸の動きを確認する為に苦い造影剤を飲まされ、モニターを見ながら造影剤の移動を確認。腹を押さえたり深呼吸をしたり体勢を変えたり・・。3時と5時にまた地下1階へ行き、その後の造影剤の移動具合を確認したいと。その合間にパソコンに向かっています。 以降のコメント後ほど・・



Re: 連日の猛暑に・・ かめさん - 2012/07/27(Fri) 18:38 No.743  

3時と5時のレントゲン結果。小腸の動きは余り芳しくなく、腸閉塞気味の症状とか。しかし、小腸に一部細くなっているところは確認出来ず、明日もレントゲンを撮り推移を見守ることに。自覚症状としては、腹の張りはパンパンでは無いがヤハリ若干残っている。しかし、胃を圧迫する程の事ではないので抗生物質の水溶液を飲んだアトも胃が痛む事は無くなった。現在かめさんが辛いのは、院内歩行をする時に脊柱管狭窄症のせいかすぐ疲れ、息切れし立ち止まる事である。


Re: 連日の猛暑に・・ かめさん - 2012/07/27(Fri) 19:11 No.744  

画像でも判る様に2日前からまた窓際の富士山が見える部屋に代わりました。 かめさんが入院している間に、多摩ハイにチラシやホームページを見て入会された新会員が2名ありました。ホームページを担当しているかめさん、ヒマなかめさん・・ホームページの情報欄とグラフの更新を行いました。 連日の猛暑、パソコン業務は病室に限る!


Re: 連日の猛暑に・・ 長さん - 2012/07/27(Fri) 23:45 No.745  

かめさん、女子も男子も快勝、おかげで二日間でボトル1本、昼夜さかさま状態です。かめさんの言を借りればお互い寝る時間は売るほどあるからこの先もしっかり楽しませてもらいましょうネ。ところで院内歩行お疲れのご様子、長期間食えず飲めず(お茶、ジュース、その他ドリンク等)では・・・。食ったり飲んだりできるようになれば力出るようになりますよ。小生もそうでした。早く食べれるようになりますように。又おじゃまします。


Re: 連日の猛暑に・・ かこ - 2012/07/28(Sat) 08:30 No.746  

かめさん、入院中にもかかわらず、多摩ハイホームページの更新もしていただいて、ありがとうございます。多摩ハイの仲間も皆、会長の一日も早いご回復を願っています。かめさんとは、昨年2月に昭和病院の消化器内科でバッタリお会いしたことを覚えております。


Re: 連日の猛暑に・・ かめさん - 2012/07/28(Sat) 10:29 No.747  

長さん、お早うございます。先ほどレントゲンを撮り終え、ベッドでパソコンを開いていたら・・朝の回診! 慌ててパソコンを閉じ、横になりお腹をお見せする。今日は20数本のホチキスの針の半分を除去しました。思った程痛くありませんでした。大手術の先輩の長さん、今後とも宜しく。 かこさん、カキコありがとうございます。八ヶ岳方面に限らず かこさんご推薦のコースがありましたら、今後共是非ご協力の程お願い申し上げます。いたって元気ですので多摩ハイの皆様に宜しくお伝え下さい。


開通?? 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/28(Sat) 14:03 No.748  

テレビはロンドンオリンピック開会式の放映中
朝のレントゲン結果。昨日飲んだ造影剤は完全に排出されていました。水便(青汁)も抗生物質と一緒に飲んだ氷水のアトも出るし、ガスも出始めました。医師は、これから飲む試薬を戻さずに下から出れば休み開けから食べられる(当初は流動食)様になるでしょう。 まだかぁ!



Re: 開通?? かめさん - 2012/07/28(Sat) 14:19 No.749  

先ほど薬を飲みました。整腸薬らしいです。顆粒で生姜味がしました。「ツムラ大建中湯エキス顆粒」 1日3回 7日分 自己管理で貰いました。 未だ食事も出ないのに「毎食前」だと! 遠ちゃんから携帯メールで 『かめさんや のろのろ歩きで かめへんで』


Re: 開通?? オッパー - 2012/07/28(Sat) 23:05 No.750  

歩けないかめさん、ごめんなさいね。韓国でかめさんの知っている多くの仲間に会ってきます。ソウルに戻り宣会長とも会う機会が有りますのでよろしくお伝えいたします。明日からこのくそ暑い中を歩いてきます。


小腸が動き始めました! 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/29(Sun) 07:36 No.751  

お早うございます。手術後13日目の朝です。昨夜からお腹がゴロゴロ、時々下腹が引きつる。ガズが頻繁に出始め、水を飲むと必ず水便(青汁)が・・。朝 看護婦さんがお腹に聴診器を当て「盛んに鳴っていますネ」。 早く食をよこせ!



Re: 小腸が動き始めました! かめさん - 2012/07/29(Sun) 18:17 No.752  

今日は日曜の為、担当医がいなく 朝のレントゲン結果や現状を判断出来ず、食事の解禁の判断は明日に持ち越す。腹の調子はすこぶる快調で、カーテンの向こうの隣のベッドで食事しているのにコチラは「プ~ッ!」の連発。昨日は水を飲むと水便が出たが、今日は水は全て胃と小腸で吸収され、便は一度も・・。


七夕ウォーク 投稿者:よっさん 投稿日:2012/07/29(Sun) 20:17 No.753  

かめさん、お久し振りです。連日HPでかめさんの奮闘ぶりを拝見しています。少しずつ快方に向かってる様子うれしく思います。28・29日一宮市で「七夕ウォーク」が開催され参加してきました。一年で一番暑い時期に開催されるこのウォークは競争相手の大会が無いせいか全国のウォーカーが集まってきます。今年も大変暑く2日間共情けないかな途中でリタイヤしてしまいました、健康もほどほどにですね。これから暑さも本番かめさんも避暑地のつもりでゆっくりと療養に頑張って下さい。



Re: 七夕ウォーク かめさん - 2012/07/29(Sun) 20:52 No.754  

よっさん、今晩は。カキコありがとうございます。連日の猛暑が続く日本列島。病室は今天国です。W大会もほどほどの距離を選択して歩いて下さい。かめさんも「おろちW」で熱中症を初体験してから体調が思わしくなくなってしまいました。また「京都五山送り火W」が近づいて来ました。皆さん今年も参加されると思いますが、十分気を付けて下さい。JOCの中安会長 川島師匠 善さん 他の皆様に宜しくお伝え下さい。


Re: 七夕ウォーク アルクハイマー - 2012/07/30(Mon) 15:23 No.755  

かめさん、順天よりお見舞い申し上げます。昨日より川田さんと合流しこちらも元気がでました。


Re: 七夕ウォーク かめさん - 2012/07/30(Mon) 15:42 No.756  

アルクハイマーさん、韓国よりお見舞いありがとうございます。術後の経過もよく至極元気にしています。熱中症にはくれぐれも注意して下さい。大会に参加されている皆さんに宜しくお伝えください。 冷房完備の病室より


夕方富士山が・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/30(Mon) 20:02 No.757  

外は連日の猛暑、見える筈の富士山も全然見えなかったが、夕方になってシルエット富士が見え始めました。昨夜も腹がゴロゴロ、ガスが連発。真夜中のサッカーモロッコ戦観戦中も・・応援砲 祝砲を連発。 先ほどの夕方の回診で明日の昼で かめさんのラマダンが終了する事になりました。まずは明日の昼は薬付きの特別食からとの事。当然流動食でしょうが、どんなものを食べさせられるのか? 楽しみ?です。



Re: 夕方富士山が・・ 諏訪のアリババ - 2012/07/30(Mon) 20:16 No.758  

お見舞いですが・・モロッコとラマダン、富士山と世界のかめさん、実に掛け合いがグーですね(失礼)ブー でしたか。よっさんとも久しぶりに歩いてきましたが、行きあった皆さんが、心配していましたよ!


点滴液いろいろ かめさん - 2012/07/31(Tue) 08:02 No.759  

アリババさん、お早うございます。お見舞いありがとうございます。かめさんは手術後点滴液漬けですが、今日からラマダン明けという事で点滴も新顔が登場。ミルクを点滴? 脂肪分とか。点滴液は必ずしも透明とは限りません。先ほどまでは 鉄分の茶色の点滴液でした。 点滴針も量が多いので右腕にしたり左になったり・・。針も最近は腕に刺す時のみ金属で、刺したあと針を抜くと細いビニールチューブだけが腕に残る仕組みになっています。



待望の昼食は・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/07/31(Tue) 13:28 No.761  

手術後15日目にして食事?がようやく解禁。昼食のお膳はご覧の通り、カップが3個に桃のゼリー、これが全てです。食前に抗生物質の水溶液と整腸剤を飲んだあと・・。 カップにはいずれも液体が1/4程度。中央のカップは粥汁を濾したもので一切固形物は入っていない。塩味もついていない。これは美味い筈はないが、右のカップは昆布味のコンソメ、左は飲むヨーグルト、いずれも美味かった。 桃のゼリーを食べ終わると?? 急にトイレに行きたくなって来た。 もう? 早いな~! 特急で通過? ココ2・3日はガスのみでトイレには行っていない。 ガスと一緒にドバーッと出たのは・・腸液の緑色の沈殿物は従来と同じだったが、水は尿の様に黄色でした。勿論固形物はありません。 夕食も同じ様な食膳かな?



夕食は・・ かめさん - 2012/07/31(Tue) 19:48 No.762  

夕食の食膳は・・昼と同じでした。ただカップが4個、その代わり桃のゼリーはありません。 カップには おもゆ(昼と全く同じ)、野菜スープ、オレンジジュース、ホット牛乳。オレンジジュースは酸味が強く、牛乳はちょっと大目に入っていました。これでは多分胃の中でヨーグルトが・・。食後のトイレ、昼と明らかに違っていました。尿の様な黄色い水に沈殿しているのは、従来はお茶の様な緑の粉状でしたが、今回はウニの様な塊でした。 夜の回診で担当医 腹を押しながら「消化物ですネ 今のところ順調ですネ」



何時まで続く流動食・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/01(Wed) 09:07 No.763  

今朝の食卓もご覧の通り。りんごジュースのパックが付いていました。アトの3カップは おもゆ 味噌スープ(勿論具は入っていません) ホット牛乳。量は全てカップ1/4程度。 本来なら 飯に味噌汁 と言うつもりなんだろうが・・笑っちゃいます。 パックのジュースはまともな量、ところがこれを飲むのに時間をかけなければ・・一気に飲めないのである。やはりかめさんまともじゃないネ。何度かに分けて飲んでる途中でトイレに行きたくなる。 出たものは・・昨夜と違って初めて流動食を食べた昼のと同じ状態でした。 この流動食 何時グレードアップするのかな?



Re: 何時まで続く流動食・・ かめさん - 2012/08/01(Wed) 09:18 No.764  

かめさん、点滴液漬けですが 今日も 鉄剤と脂肪の点滴を・・。 今 かめさん、左腕に点滴針を刺せない状態です。点滴液が中で漏れたらしく、関節内側が赤く腫れて 今は右腕のみ。あまり一箇所には長く刺していられないので、今はご覧の通り右手甲に。 ココが腫れたらキーボードが叩けなくなっちゃう・・。



Re: 何時まで続く流動食・・ かめさん - 2012/08/01(Wed) 14:03 No.766  

昼食の食卓です。おもゆ 野菜スープ コーンポタージュ そして違うカップはデザート?のパインジュースです。 食べる(飲む)のにあまりユックリはしてられません。 今回も途中でトイレに・・。今回は完全に下痢便でした。 10時過ぎ、また胸と腹のレントゲンを。尿検査(尿袋から採取)も。 次に控えている泌尿器科の治療の為。 かめさん 昔の前立腺肥大の手術のアトの尿道が細くなっており、ビニールチューブが入らず、膀胱から下腹に直接チューブが出ています。



一難去ってまた一難? かめさん - 2012/08/01(Wed) 15:39 No.767  

先ほど泌尿器科に出向き診断を受けました。今回の手術の際、前準備として尿道にチューブを入れようとして尿道が狭窄しておりうまく入らず、急遽泌尿器科の先生にバイパス手術をして頂いた。その先生からの説明。 今 流動食の段階であり、食上げ(通常食)になってからとの事で、今月16日の手術が決まりました。尿道の一番奥、膀胱の出口が狭窄しており、ココを広げる手術との事。いずれ脊柱管狭窄症の手術(別の病院)の際にも尿道にチューブを入れなければならず、その前準備の手術になってしまいました。手術する頃にはもうオリンピックは終わっていますネ。


Re: 何時まで続く流動食・・ かめさん - 2012/08/01(Wed) 18:59 No.768  

女房の前で夕食。おもゆ 野菜スープ とまとジュース オレンジジュース。 今回は途中でトイレに行きたくないので、食後の院内歩行。 女房「すいぶん早くなったわネ」 ソロリ新左衛門が スタコラかめさんになりました。 トイレはガズが殆どの下痢便。 夕方の回診で明日の昼から三分粥になりました。 夜8時頃 韓国を子供達と歩いているオッパーから電話がありました。 毎日の炎天W・・オッパー画像見てますよ。 4日に帰国予定とか。


三分粥に・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/02(Thu) 13:27 No.770  

完全な流動食も二日間でグレードアップ。今日昼から三分粥に昇格しました。ご覧の食膳。梅干が付いていました。他には ふんわりお魚のすりみ・・とあるが、ハンペンのカケラです。そして 野菜スープ ホット牛乳 青りんごゼリー。無塩の粥なので梅干は助かる。しばらく種をしゃぶっていました。 かめさんの部屋は4人部屋だが、他の3ベットは入れ替わり立ち代り・・。かめさんは部屋に根が生えてしまいました。 今日隣に入ってきた若者は事故?で片肺が潰れているそうです。母親が心配そうに・・。明日手術とかで応急処置で鼻から管が入っています。盛んに咳き込んでいます。



Re: 三分粥に・・ かめさん - 2012/08/02(Thu) 19:12 No.771  

夕食は、豆腐のくず煮 が出ました。他は昼食と殆ど同じ、三分粥 梅干 野菜スープ オレンジジュース カルピス。 今日入室した窓際のお隣さんに声をかけられ、女房と三人で暫く話をする。腎臓に腫瘍が見つかり、胆嚢も一緒にあす朝手術をするとか。



手術後18日目の朝 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/03(Fri) 10:05 No.772  

術後もう半月以上が過ぎてしまった。当初の予定ではもう退院している頃である。予定外のハプニング、大腸患部の切除の前準備として尿道にチューブを入しようとしたところ膀胱出口の狭窄でチューブが膀胱まで入らない。急遽泌尿器科の先生を呼んで膀胱のバイパス手術の方が先になってしまった。現在膀胱からチューブが直接下腹から出ている。結果、2時間半の手術が7時間を越える大手術?になってしまった。手術後も小腸がなかなか活性化せず、腸閉塞気味で最近になってやっと動き始め、流動食が三分粥になったところである。まだ膀胱出口の狭窄部を広げる手術が残っており、その手術が盆明けの16日に決まったところである。暫くは病室の生活が続く事になってしまった。消化器外科病棟から泌尿器外科病棟に移動するかもしれない。せっかく可愛こちゃんの看護婦と知り合いになれたのに・・。 画像は毎朝行う赤い液(鉄剤)の点滴、これが済むと白い液(脂肪分)の点滴に切り替える。



Re: 手術後18日目の朝 かめさん - 2012/08/03(Fri) 10:15 No.773  

今朝の3分粥(例によって梅干付き)には かぼちゃのマッシュポテト? 他に コンソメスープ アップルジュース プリン。 昨夜の窓際の隣人は朝9時には手術台に・・。そのアトのベッドにはもう次に患者さんが・・



Re: 手術後18日目の朝 かめさん - 2012/08/03(Fri) 14:56 No.774  

朝のレントゲン結果、明日から5分粥に昇格する事に。今のところ着実に2日で昇格している。これで行くと全粥はまた2日後になる? 便は当初青汁便だったが、3分粥になってから黄色い尿便 最近はそれらしい茶色の下痢便である。 相変わらずの点滴液漬けであるが、腕一箇所からの点滴針はせいぜい3日、それ以上になると通りが悪くなり液漏れが生じ始める。右腕からとったり左にしたり、腕にしたり、手の甲からとったり。血圧を測る時、点滴アトの腕に圧力ベルトを巻きつけると凄く痛い。最近は足首で血圧を測っている。 昨日の夜中から抗生物質の水溶液を飲まなくてもよくなった。胃の負担が無くなりすごく助かる。 昼の3分粥の献立、梅干 かじき煮魚すりみ 野菜スープ パインジュース 豆乳パック。 先ほど看護婦さん聴診器を腹に当てながら「盛んに動いていますネ」 5分粥になったらすこしはマシな内容にならんかな? 


Re: 手術後18日目の朝 かめさん - 2012/08/03(Fri) 20:22 No.775  

3分粥最後の食卓。3分粥のカップに梅干を・・。器の食器には豆腐の卵とじ。他のカップには 野菜スープ オレンジジュース はちみつヨーグルト。



Re: 手術後18日目の朝 かめさん - 2012/08/03(Fri) 20:30 No.776  

夕方7時に ひろねえ 康兵衛 仲村3氏が見舞いに来てくれました。木内さんにもお見舞いを頂きました。ありがとうございました。デイルームにて



Re: 手術後18日目の朝 オッパー - 2012/08/04(Sat) 11:17 No.780  

かめさんが看護師と一緒に写っているかと思いました。ひろねえ、康兵衛 仲村さんありがとう。かめさん、ひろねえは9月に韓国ソウル国際にヤコベさんと参加します。かめさんの分まで歩いてきます。


今日から5分粥に・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/04(Sat) 10:56 No.778  

昨夜は1時~3時まで なでしこサッカーを観ていたので今朝は検温で看護婦さんに起こされるまで寝ていました。また夜中に小腸がゴロゴロ引きつる様に暴れ出し? (サッカー観戦中も)トイレに4度も行きました。いずれも下痢便です。朝になりヤット落ち着いたところです。 今朝から5分粥に・・カップが無くなりました。梅干が付いてなく、申し訳程度の鮭のフレークを粥に混ぜて食べろ・・という事らしい。野菜の卵とじ・・ヤット繊維質のあるものを食べました。味噌汁は若布入りで普通の味噌汁でした。 他に牛乳パック。 今日傷口を縫い合わせていたホチキス針(24針)のうち残っていた針を全て抜きました(先の細いペンチで!)



Re: 今日から5分粥に・・ オッパー - 2012/08/04(Sat) 11:12 No.779  

今日帰国です。韓国でも多くの方がかめさんの様態を心配していましたよ。今日は月一山手線ナイトですが家の周りをナイトウオークします。はやく退院して奥さんのメキシコ料理が食べられますように祈っています。歩く神様を尊敬するオッパー。


Re: 今日から5分粥に・・ かめさん - 2012/08/04(Sat) 15:00 No.781  

オッパーさん、お帰りなさい。韓国のキムチが食べたい! 今日のお昼はパン(胚芽パン)でした。ジャムが付いているのは当然として、鮭のムニエルが・・。何でパンと鮭の取り合わせなの? 他に ささ身入りのポテトサラダ 玉ねぎのコンソメスープ スイカの切り身(小さい!)。鮭は1/4程残しました。 食後の院内歩行のアトに出た水便、中にワカメが浮いていました。便の中に形のあるのを見たのは初めてです。



Re: 今日から5分粥に・・ かめさん - 2012/08/04(Sat) 19:39 No.782  

3時頃、近くに住む よしえもんさんが見舞いに来てくれました。かめさんと同じ 脊柱管狭窄症(かめさんより重症だったらしい) で手術をし、今年は済州島一周や鳥海山に登り、「おろちW」に参加予定とか。 今夕の食卓、肉豆腐 おろし胡麻の酢の物 小松菜の煮浸し ネギと麩の精汁。



固形物が出た! 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/05(Sun) 08:42 No.783  

朝食後トイレに・・ガスと一緒に遂に待ちに待った固形物が出ました! 朝食は、ひき肉と野菜のソテー キャベツの梅和え 大根の味噌汁 鯛味噌 牛乳パック。



Re: 固形物が出た! 多摩ハイ、i-s - 2012/08/05(Sun) 10:05 No.784  

七月の例会の時に蓜島氏から会長の手術が成功した事と、今後の事について報告が有りました。今朝はかめさんの写真館を開き会長の投稿を拝見しました。色々と検査や手術で大変なご苦労をされたようで、排泄の問題やら食事の事等で病院での生活ぶりが良く分かりました。食事の内容もだいぶ変化してるようで病状の回復ぶりが窺えます。これからも病院生活が続くと思いますが、一日も早い回復と退院を祈念しております。


Re: 固形物が出た! かめさん - 2012/08/05(Sun) 14:58 No.785  

i-sさん、書き込みありがとうございました。 多摩ハイの画像掲示板 i-sさんのレポート見ていますヨ。 今後とも画像掲示板を賑わして下さい。


Re: 固形物が出た! かめさん - 2012/08/05(Sun) 15:03 No.786  

昼食は ささみの吉野煮 蒸しナス 小松菜の辛和え 大根おろし 豆腐とワカメの味噌汁 でした。 女房に持ってきて貰ったプリンを初めて食べました。


Re: 固形物が出た! オッパー - 2012/08/05(Sun) 15:16 No.787  

かめさんおめでとう。早く韓国のキムチが食べられると良いですね。


Re: 固形物が出た! かめさん - 2012/08/05(Sun) 18:43 No.788  

夕食に カレイの煮魚におろし生姜が付いていました。刺激物は未だだと思っていましたが。もしかして明日の朝食にキムチが出るかも? これから女子マラソンの観戦です。 夜中に ハンマー投げ 男子100m 体操個人・・ 寝れるかな?


岩村の夏祭り 投稿者:竹樋パパ&ママ 投稿日:2012/08/06(Mon) 07:31 No.789  

ラマダン終了後のかめさんのメニューを拝見して復調の様子に喜んでいますが、ちょっと気分転換に8/4(土)のことを



Re: 岩村の夏祭り 竹樋パパ&ママ - 2012/08/06(Mon) 07:33 No.790  

小泉さんや野田さんも引用をした儒学者・佐藤一斎の出身地でもある岩村



Re: 岩村の夏祭り 竹樋パパ&ママ - 2012/08/06(Mon) 07:37 No.791  

カッパの堀さんも元町5丁目町内会長として「奉賛代変装行列」を仕切って大忙し



Re: 岩村の夏祭り 竹樋パパ&ママ - 2012/08/06(Mon) 07:41 No.792  

かっぱの堀さんがオカマ軍団という西町組はピンクレディの曲に乗って、素人とは思えぬキレの良いステップと見事な腰つきを披露



Re: 岩村の夏祭り かめさん - 2012/08/06(Mon) 09:31 No.793  

竹樋パパ&ママ、お早うございます。“岐阜のカッパ”さん、お元気そうですネ。二年前の「八ヶ岳里山ウォーク」でお会いして以来ですネ。何時も寝ているのか起きているのか判らない程の細い目で・・。笑う時 世の中が見えているのかな? 地元の酒蔵「女城主」を案内して頂いたのを思い出しました。


9年前の原爆の日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/06(Mon) 13:29 No.794  

今日は広島原爆の日、朝から平和記念公園での式典が放映されている。思えば9年前、平和記念公園での式典に参加し、8:15スタート、終戦記念日8月15日に長崎の平和祈念像前ゴールを目指した「広島~長崎平和アピールW」を思い出す。真夏の炎天下 450Kmを10日間で歩く・・当時は無謀とも思わずチャレンジのつもりで参加した。今年も善さんや八百板氏は参加されてるのかな? その時は未だ「かめさんの画像掲示板」は無く、歩きながらのケイタイレポートでした。かめさんのHP「かめさんのWalking」参照。 今のかめさん・・こんな状態になろうとは当時思っても見なかっただろうネ。



Re: 9年前の原爆の日 かめさん - 2012/08/06(Mon) 13:43 No.795  

今日から点滴漬けからは開放された。腕には点滴チューブはなく身軽になった。看護婦さん「今日からは点滴が無くなったので食事だけはシッカリ食べて下さいよ」 今日も未だ5分粥でした。量的には残さず食べれる量であるが、肉は何時も鶏のささみである。 朝レントゲンを撮った、今後の方針が決まるらしい。いずれにしても現在下腹から出ている排尿用のチューブが取れなければ退院出来ない。チューブを取る為には尿道の狭窄を広げる手術をしなければならない。16日迄待たねばならない。暫くは現状でのベッド生活になります。


Re: 9年前の原爆の日 かめさん - 2012/08/06(Mon) 16:21 No.796  

オッパーがまた来てくれました。暫くはオッパーが最近買ったドコモのスマートフォン談義。使いこなすのが大変な様です。ユキちゃんに電話、久しぶりにお話をする事が出来ました。札幌は涼しいとの事。 デイルームにて。 オッパー画像も参照



Re: 9年前の原爆の日 ひろねえ - 2012/08/06(Mon) 17:21 No.797  

かめさん、久しぶりのオッパーとの話に花が咲いたでしょうね…私は広島は2度生活しましたので広島の住民のような気がして…原爆の日は何度か参加したので感無量です。今日も一緒に黙とうをしました。元気なかめさん待っています。


Re: 9年前の原爆の日 かめさん - 2012/08/06(Mon) 19:20 No.798  

ひろねえさん、今晩は。先日は わざわざ千葉から来て頂きありがとうございました。 オッパーが帰ったアト、点滴チューブから開放され両手が自由になったので20日振りに洗髪をし、頭がサッパリしました。


真夜中の観戦 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/07(Tue) 10:54 No.799  

なでしこフランス戦を 夜中1時前から・・。特に終盤 フランスの波状攻撃では目が冴えて、終了後も アメリカVSカナダ戦を終了まで観てしまいました。今日は昼寝の時間が多くなりそう。 画像はリプレイを撮ったもの。



今朝の食事はパン・・ かめさん - 2012/08/07(Tue) 11:05 No.800  

今朝は胚芽パン2枚。サーモンのマリネが付いていました。 トイレは完全に通常に戻りました。 点滴が無くなり、腕にはチューブがついていない為、着替えも自分で、蒸しタオルで体を拭くのもGH生活で慣れており・・



Re: 真夜中の観戦 長さん - 2012/08/07(Tue) 17:53 No.801  

かめさん、毎夜楽しませてくれてますね。小生も完全に昼夜逆転現象で、朝まで観戦と昼寝の繰り返しです。ただしアル中観戦で二日でボトル1本・・・。今晩もメダルをかけてのおおいくさ、寝られないですね。さて順調に回復のご様子、体から一つ一つ邪魔ものが無くなり、食ったり飲んだりで胃や腸が待ってましたとばかりに仕事に励んでもらえるようになると体中が不思議なほど活力を増してくると思いませんか?。「おれは元の体に戻れるのかな?」との不安の院内歩行から日々動きが軽くなり、院外散歩の許可が得られた時の喜びが思い出されます。快食快便一番嬉しいですね。ではまたお伺いします。


Re: 真夜中の観戦 かめさん - 2012/08/07(Tue) 21:12 No.802  

長さん、ベッド生活はロンドンとの時差は全く気になりませんネ。夜の観戦、昼は冷房完備の中での昼寝。今夜もメキシコ戦を・・。 アルコールだけはもうひと月以上全然・・いや時々採血の際に脱脂綿に含ませ腕から・・。16日予定の尿道狭窄の開口手術後一週間?まで未だ続きそう・・。オリンピックが終わると高校野球が始まりますネ。


今日から全粥食に・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/08(Wed) 09:58 No.803  

全粥といっても5分粥に対し粥の量がチョット増えた程度です。しかし、食事も確実にステップアップしています。便も完全に通常便に戻っています。量は少ないが食後必ずトイレに行っています。 逆U字の大腸を 盲腸を含めて約20cm切除し小腸と接合したというが、現在逆L型となった大腸の位置はどうなっているのだろう? 小腸を少し持ち上げ大腸と接合したというが・・。これからは 気に入らない事があったら・・腹の虫が落ち着く処があるのだろうか? 今朝の全粥の食卓は、茸入炒り豆腐 野菜炒め 白菜の味噌汁 ふりかけ 牛乳パック。



Re: 今日から全粥食に・・ かめさん - 2012/08/08(Wed) 10:14 No.804  

明日の昼と夕食の献立は2種の中から選べるらしい。毎回選べるのかな? 朝はパンがいいが、昼はやはり飯(粥)の方がいいかな? 二段拡大可



Re: 今日から全粥食に・・ かめさん - 2012/08/08(Wed) 13:02 No.805  

昼食はソーメンでした。麺汁には七味唐辛子付き。メインディッシュ?は 豚の冷しゃぶに梅ソース 他に きゃべつのピーナツバター和え 蒸しカボチャ。



Re: 今日から全粥食に・・ かめさん - 2012/08/08(Wed) 13:09 No.806  

昼食後、尿袋がぶら下がった支柱を押しながら一階の混んだ外来患者の受付前を通り玄関脇にあるセブンイレブンに・・プリンとフルーツミックスを買いに・・。



Re: 今日から全粥食に・・ かめさん - 2012/08/08(Wed) 19:30 No.807  

夕食の粥は何時もより少し硬めでした。初めて牛肉(肉じゃが)が出ました。他は 金目鯛の大根おろし煮 野菜と若布の酢の物 果物ぶどう。 夕方の回診で休み明け13日(月)にココ消化器外科病棟から泌尿器外科病棟(同じ4階)に変わる事になりました。


Re: 今日から全粥食に・・ 多摩ハイ、i-s - 2012/08/09(Thu) 12:08 No.814  

大腸と小腸の結合手術をされたそうですが、お腹の中の事ですから想像もつきませんが便が以前の通常便に戻ったそうで、又、規則正しくトイレに行かれてるようで素晴らしいですね。投稿文を読んで笑ってしまいましたが本当に腹の虫はどこに落ち着くんでしょうか?・・・・・


Re: 今日から全粥食に・・ かめさん - 2012/08/09(Thu) 14:27 No.815  

i-sさん、書き込みありがとうございます。大腸と小腸の接合部は大腸と小腸の側面に穴を明け、抱き合わせて接合したそうです。何しろ便の通過道、接合部が完全に密着し、外菌が入らない様に、流動食が食べられる様になるまでは抗生物質の水溶液しか口には出来ず、点滴のみで二週間過ごしました。この期間が一番辛い時期でした。


普通の飯が食べたい 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/09(Thu) 10:36 No.808  

全粥も硬くなり、茶碗に水平にはならなくなったが、やはり飯とは違う。久しぶりに梅干が付いた。 トマトは薄皮が剥いてある。 他は 生揚げのピリ辛煮 小松菜の味噌汁 牛乳パック。 朝起き抜けに採血、食後 胸と腹のレントゲン撮影。 昼食は下の画像 献立選択食の 昼・Aでした。



Re: 普通の飯が食べたい 多摩ハイ、i-s - 2012/08/09(Thu) 11:59 No.813  

食事のメニューもだいぶ変化してきてますね。少しづつお粥も硬さが加味されてきて力も出て来ますから、今後の食事が楽しみだと思います。


Re: 普通の飯が食べたい かめさん - 2012/08/09(Thu) 14:40 No.816  

流動食や3分粥の頃は食べ終わると必ずトイレに行っていましたが、最近は食後に院内歩行をしなければトイレには行きたくなりません。食後には必ず院内歩行をやっており、スピードも普通歩行の速さになりました。多摩ハイの皆様に宜しくお伝え下さい。


Re: 普通の飯が食べたい かめさん - 2012/08/09(Thu) 18:57 No.818  

夕食は献立選択食 夕・B です。自宅からの野菜サラダを追加しました。



Re: 普通の飯が食べたい 歩々笑美 - 2012/08/09(Thu) 21:53 No.820  

かめさん、大分調子が快復しましたか?。猛暑ですが闘病生活は大変ですね。頑張ってください。院内歩行も普通にできるようですが食事が普通食にならなくては元気が今一?かと。さて 今年も月末(24日)からは”おろちウオーク”が奥出雲で展開されます。参加メンバーも連絡がありましたがかめさんの名前がなく寂しいです。(少しでも早く全快して歩くかめさんが写真館に登場するのを期待しています。(ホホエミ主義者)


Re: 普通の飯が食べたい かめさん - 2012/08/10(Fri) 10:13 No.821  

ホホエミさん、お早うございます。かめさんは今後歩ける様になっても、日陰のない炎天下のロングウォークは無理の様な気がします。かめさんより年配の北川氏や北平氏 今年も参加されるのかな? 皆さんに宜しくお伝え下さい。


韓国一周Wのレポート 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/09(Thu) 11:16 No.809  

今年4月に歩いた「韓国一周W」のレポートのCD版が自宅に郵送されて来た。 一周の前半 ソウル~釜山 西海岸周り。当初 かめさんもエントリーしていたが、脊柱管狭窄症で急に歩けなくなりキャンセルしたウォークである。韓国側の参加者 金泰昊(キム・テホ)氏のレポートを、滋賀県大津市在住の在日韓国人 安 貞一氏が自身の挿絵を入れ翻訳した冊子を、サファリ大嶋氏がデータ化したCD版である。 76頁に及ぶ大作であり、金氏 安氏 大嶋氏 3氏の共同作のCD版である。



Re: 韓国一周Wのレポート かめさん - 2012/08/09(Thu) 11:22 No.810  

レポートの表紙、安氏はワープロではなく自筆での翻訳である。二段拡大参照可、以下同じ



Re: 韓国一周Wのレポート かめさん - 2012/08/09(Thu) 11:26 No.811  

挿入絵も安氏の自筆の挿絵である。



Re: 韓国一周Wのレポート かめさん - 2012/08/09(Thu) 11:31 No.812  

サファリ大嶋氏のCD版は76頁の大作をタブレットの様に頁をパラパラとめくって見る事が出来る。



頑張ってください 投稿者:横浜陽子 投稿日:2012/08/09(Thu) 15:40 No.817  

お見舞い申し上げます。ブログではお元気そうに見えますが、ほんとうはお辛いと思います。二度目の手術が決まったとのことで、頑張ってください。その日は私も病院通院日です。みんな応援しています。



Re: 頑張ってください かめさん - 2012/08/09(Thu) 19:03 No.819  

一瞬どなた? と思いました。ありがとうございます。 陽子さんも余り無理をしないで・・。お母様には大変お世話になっております。宜しくお伝え下さい。


寝不足で夜が明けました 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/10(Fri) 10:20 No.822  

夜9:30の消灯後・・レスリング そして未明のサッカー。今日はウトウト昼寝ですネ。



Re: 寝不足で夜が明けました かめさん - 2012/08/10(Fri) 10:22 No.823  

食事を運ぶワゴンです。電動自転車と同じ原理の補助駆動モーター付きです。 看護婦さん「高価いらしく、ぶっつけると怒られます」



Re: 寝不足で夜が明けました かめさん - 2012/08/10(Fri) 10:26 No.824  

今朝は胚芽ではなく普通のパンでした。マーガリンとマーマレード付き。そして野菜とハムの炒めもの。



Re: 寝不足で夜が明けました かめさん - 2012/08/10(Fri) 16:00 No.825  

お昼は・・鯖の味噌煮が出ました。 他に ほうれん草の胡麻和え 麩とネギの清汁。 全粥にはふりかけ付き。



Re: 寝不足で夜が明けました かめさん - 2012/08/10(Fri) 16:16 No.826  

昼食後25日振りにシャワーを浴びました。鏡の前で自分の腹をつくづく・・。 へその左下から尿管のチューブが、抜けない様に腹に縫い付けた糸でチューブを括ってありました。へその右下にはドレーンチューブが入っていた跡が・・。そして中央をへそを中心に へそを迂回して上下に開腹・接合の跡、ホチキス針のアト・・地図にある私鉄の線路です。 そしてへそ下 真横に昔の前立腺手術のアト。へそ下で私鉄が交差しています。



韓国に勝てない日本 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/11(Sat) 05:43 No.827  

未明3:30から観ていました。日本はなかなか韓国に勝てません。韓国の歩友が大勢いる中複雑ですネ。



女子バレーは勝ちましたネ かめさん - 2012/08/11(Sat) 21:19 No.833  

夕方の女子バレー韓国戦は・・勝ちましたネ。とにかくスポーツは韓国は強いですネ。



院内LAN 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/11(Sat) 11:16 No.828  

かめさんの持ち込みパソコンは窓際でもあり、NTTのアンテナが目の前に見えており、至って感度良好です。



Re: 院内LAN かめさん - 2012/08/11(Sat) 11:23 No.829  

12年前、伊能ウォークのラスト 東京ゴールの際はココ同じ昭和病院に入院し 前立腺肥大手術でベッドの中でした。その当時の病院とは現在は拡大改築され、院内システムも大きく変わって来ている。入院する際には新生児の様に腕にバーコードの腕輪を付ける。 以下全てかめさんのデータはこのバーコードで管理される。



Re: 院内LAN かめさん - 2012/08/11(Sat) 11:49 No.831  

この消化器外科病棟(各病棟ごとにナースステーションがある)にはワゴンに載ったパソコンが10数台あるそうで、院内を看護婦さんがワゴンを押しながら各病室を回っている。日勤 夜勤 日替わりで看護婦さんが入れ替わり立ち代り・・。看護婦さんが変わっても、かめさんの腕のバーコードを読み込むと瞬時にかめさんの昨日迄のデータが呼び込まれ、これに今日のデータをその都度追加していく・・。 朝昼夕の検温 朝夕の血圧を・・そして患者から聞き出した 便の回数 尿の排出量 食事をどの程度食べたか・・もインプットする。 点滴液も通常の栄養剤以外の特別な液 抗生物質 鉄剤 脂肪分 等を点滴する際は必ず腕のバーコードと点滴液のバーコードを照合インプットしている。隣の患者さんは抗がん剤の点滴液を・・。点滴液を間違えたら大変な事になる。採血の際にも必ずバーコードで照合する。 地下でのレントゲンやCTスキャン撮影の場合も受付で必ず腕のバーコードを照合し名前を確認する。 外来患者と接する医師の個室のパソコンも、内視鏡画像やレントゲン写真はフィルムでは無く 全てパソコンで呼び出している。



Re: 院内LAN かめさん - 2012/08/11(Sat) 20:05 No.832  

今日の夕食です。下のコンビニで買ってきた フルーツヨーグルト と ミックスカットフルーツ を添えて。 ひき肉と茄子の麻婆茄子 いんげんと人参のサラダ 里芋のおかか煮 麩とネギの清汁。



消化器外科病棟最後の日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/12(Sun) 09:53 No.834  

明日から泌尿器外科病棟に移り、16日に尿道狭窄の開口手術をする事に。 朝恒例の看護婦さんによる巡回。体温計を渡しながら「朝食前に体重を測って下さい、アトで聞きに来ます」 体重計はナースステーション前に設置してある。52.9Kg、かめさんの通常体重より3Kg減っている。 朝食後の回診で担当医「もう通常食でOKですが、粥の方が胃腸にやさしいですヨ、どうします?」 普通の飯が食いたいな~(もう一ヶ月以上食べていない) 「じゃ~良く噛んで食べて下さい」



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 10:25 No.835  

入口側のお隣さん、今日もベッドの上でうつ伏せになり分厚い本を読んでいる。厚さは10cm以上もありそう。細かな字がビッシリ。何時も気になっていたが、今日訊いてみた。 その六法全書の様な本は何ですか? 「これは聖書です」 ??? 「最近教会に通い始めまして・・」 それにしても大きな聖書ですネ。 「いや、解説付きの聖書です」 見ると上下に分かれていて下段で解説してあるらしい。恐れいりました! 教会に通い始めたキッカケは入院と関係があるのかな? ガンも深刻になるとそう言う心境になるのかな? その点、かめさん病室にパソコンを持ち込み・・不謹慎な! そう言えば・・四国のお遍路さんをやった時も信仰心があった訳でもなく、ただ歩きたい・・という動機だった。 広島~長崎平和アピールWも・・ただ挑戦したいという気持ちだけだった。 不謹慎なかめさんである。 


Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 12:47 No.836  

昼食の時間、かめさんの病室471号室の前に停った食事搬送用ワゴン。かめさんの食事もあります。



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 12:57 No.838  

今日昼から遂に粥食が普通食に・・。他の献立は全粥食と全く同じだと。茶碗の盛り付け量も全粥と変わらないが、やはり質量が違う。全部平らげましたが、残したい感じでした。 献立表二段拡大参照可。



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 19:07 No.839  

午後、女房の協力を得てシャワーを・・。腹から出ているチューブはドアの隙間から隣の脱衣室の移動支柱に。シャワーが終わると隣の洗髪室で頭を・・。かめさん髪の毛がかなり抜けました。



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 19:13 No.840  

夕食は・・かなりボリュームがありました。蒸し魚のラビゴット 茄子の味噌田楽 タコとキューリの酢の物 豆腐とナメコの赤だし そして 葛まんじゅう。 どうしても飯が残り勝ち、残りはお茶漬けで・・。



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 19:18 No.841  

そして、自前追加の・・野菜サラダ と プリン。野菜サラダは保冷剤付きなので半分は明日朝に・・。満腹でした・・。



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/12(Sun) 19:20 No.842  

明日は病室が変わるので、病室から見る富士山は最後になるかも・・。 これから消灯9:30迄 マラソン観戦です。



Re: 消化器外科病棟最後の日 オッパー - 2012/08/13(Mon) 07:59 No.843  

かめさん二度目の手術頑張ってください、成功を祈ります。毎年かめさんと歩いた京都五山明日から行ってきます。来年は一緒にまた行きましょう。



Re: 消化器外科病棟最後の日 かめさん - 2012/08/13(Mon) 17:11 No.848  

一年後は・・多分皆さんと歩ける様になっている・・と思いますが・・


病棟移動の日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/13(Mon) 11:37 No.844  

朝昼夕の看護婦さんの巡回、日勤 夜勤 日替わり・・入れ替わり立ち代り・・お世話になりました。



Re: 病棟移動の日 かめさん - 2012/08/13(Mon) 11:39 No.845  

移動は午後2時に決まりました。



Re: 病棟移動の日 かめさん - 2012/08/13(Mon) 15:15 No.846  

泌尿器科の部屋は同じ4階、別棟の反対側(北側)の窓際の部屋になりました。隣の棟の屋上庭園が見えます。 しかし、手術直後の部屋(回復室)と退院迄の部屋はまた変わります。 手術は16日の9時からと決まりました。



Re: 病棟移動の日 かめさん - 2012/08/13(Mon) 17:01 No.847  

3:30担当医から女房と一緒に手術の内容に付いて説明を聞きました。 前回手術した前立腺肥大の手術の跡・・膀胱の出口が狭窄(2mm程度しかない)しており、その開口手術だと。今後の脊柱管狭窄症の手術の際にも、また尿道にチューブを入れなければならない。 心配していたまた開腹手術をするのかと思ったら、先から入れた内視鏡の先端で切除開口手術をするのだと。その後 先からチューブを入れ、安定したアト 膀胱から直接腹へ出ている今のチューブを抜く。 そして先から突っ込まれたチューブを残したママ退院。 これは先の前立腺肥大の手術後で経験済である。 チューブの先にゴルフのティーの様なクサビ状の栓をし、パンツのゴム紐で安定させる。この家庭での状態は約2週間つづく。 尿をもよおすと、クサビを抜き便器に向けシャーッ! 前回の失敗談・・便器の前で栓を抜くと突然ブワーッと吹き出してしまった!次回からは慎重に栓を抜く前にチューブを折って指で摘み、その後栓を抜く・・。 外来の診察でチューブを抜く時期を決める。 いずれにしても開腹手術ではないので一安心。 開腹手術だったら・・今 腹には東西線と南北線が走っているが、東西線が複々線になるかと思った。


泌尿器科二日目 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/14(Tue) 08:56 No.849  

朝の窓越し・・消化器科の病室(南側)からは西方向に富士山が望めたが、泌尿器科の病室(北側)からは東方向に田無タワーが見える。 消化器科との大きな違い? は看護婦さんと同数?と思われる程の看護士さん(男性)がいる事だ。 昨日の担当医師との面談室でも看護士さんが傍聴しており、その後その看護士さんのパソコンにいろいろかめさんの家族関係の情報もインプットされた。 今朝の検温の巡回でも別の男性でした。今のところ看護婦さんは昨夜の夜勤の時だけでした。 朝の巡回時の質問も「昨日はお通じは何回でした? 食事はどの位食べました? 痛いところはありますか?」・・と消化器科の看護婦さんと全く同じ質問ですが・・ヤッパリ看護婦さんの方がいいな~。



Re: 泌尿器科二日目 かめさん - 2012/08/14(Tue) 09:09 No.850  

今朝の朝食は・・クロワッサンでした。朝はヤッパリ パンがいいですネ。りんごジャム ツナと大根キューリのサラダ ささ身と人参のソテー 牛乳パック。



Re: 泌尿器科二日目 かめさん - 2012/08/14(Tue) 13:35 No.853  

1時に二階の麻酔科で手術時での全身麻酔についての説明があり、承諾書にサインをさせられました。これは前回と全く同じです。 前回での7時間以上にも及ぶ手術は全く意識がないままで済んでいました。


Re: 泌尿器科二日目 かめさん - 2012/08/14(Tue) 19:05 No.858  

夕方夕食前に 女房 嫁さん の他に下で偶然一緒になったと 女房の妹一家(孫を含む) 計6人が大挙見舞いに来てくれました。デイルームでしばし談笑。何時も画像掲示板を見てくれているという事でこちらからの状況説明は不要でした。皆で夕食前にデザート(プリン等)を食べました。 画像は陽が落ちて、向かいの棟の3階のデイルーム 廊下隔てた向こうにナースステーションがはっきり見える様になりました。 夕食は初めて福神漬けの様なキューリの漬物が・・お茶漬けで・・美味かった! 日中はズ~ッと看護士さんが・・、今夜の夜勤担当とヤット看護婦さんが顔を見せてくれました。



全く同感ですね 投稿者:長さん 投稿日:2012/08/14(Tue) 11:09 No.851  
この2週間はテレビとクーラーがほぼ昼夜フル稼働でした。終わりましたね。昨日あたりから時差ぼけが解消しつつありますが、昼寝癖がついてしまったようです。かめさんの第一ピリオドはめでたく勝利し、間もなく第二ピリオド開始ですね。「前回の失敗談」数年前の久留米つつじマーチ時一緒に歩きながら面白おかしく聞かせてもらったことが思い出されます。また笑い話楽しみにしています。昔から看護婦さんのことを白衣の天使と申しますがまさに看護婦さんがいなければ病院は地獄ですね。朝「おはようございます」のやさしい一声で・・、やさしい手で脈どり、血圧測定、採血・・、どれだけ元気づけられ癒され回復を早めてもらったことか。男では・・・。また訪問させてもらいます。


Re: 全く同感ですね かめさん - 2012/08/14(Tue) 12:54 No.852  

先ほどの巡回の時も昨日最初に出会った看護士さんでした。何故病棟が違うとこうも変わるのか? 大腸がんの手術をした消化器科は新館4階で泌尿器科は同フロア続きの旧館である。かめさんが院内歩行をする時は新館から旧館のフロアをグルット一周する。それぞれのフロアにナースステーションがある。泌尿器科のナースステーション前を通った時には男性は医師だと思っていたら違っていました。どうも着ている上着の色だけでは医師なのか看護婦(士)なのか職員なのか・・よく分からん。医師は何となく権威がありそうですが(女性の医師もいます)。 消化器科では手術前 直後 そのアトの部屋と替りましたが、その間の移動の際にはベッドサイドの整理棚2基にはキャスターが付いており、そのままの状態で移動出来ました。ところが、消化器科から泌尿器科への移動は同フロアにも拘らずそれが出来ず、荷物全部をボストンバッグやビニール袋に入れて運ばなければならなっかた。どうも備品 器具類は科単位の管轄(多分棚卸管理)になっている様です。移動する前の消化器科の医師は「尿道の開口手術は多分開腹手術になるでしょうネ」と無責任に言っていましたが・・。 かめさんの大腸がんの手術の時間が7時間以上もかかった原因は前述したが、手術前に尿道にチューブを入れようとしたが膀胱手前で引っかかり入らず、急遽消化器手術が泌尿器科手術に切り替わり、執刀医が入れ替わり膀胱から直接体外にチューブを出すバイパス手術が先になってしまった。患部の部位が変われば担当区も替り、医師も変わってくる。縦割り行政はどこの世界でも同じですネ。特に専門職の世界は当然ですが・・。消化器の医者が言っていました・・・。胃腸のある腹部と腎臓 膀胱のある下腹部とは別世界で、筋肉や膜で完全に遮断されているそうです。


Re: 全く同感ですね 長さん - 2012/08/14(Tue) 15:36 No.854  

泌尿器科に看護士が多いわけは女性患者には看護婦を、男性患者には看護士をとの配慮がされているからではなかろうか?・・・。思い起こすに手術の前日看護婦さんから「下腹部の毛をすべて剃り落とします」との宣告を受け、ぶら下がっている邪魔ものをつかみながら・・・。途中だんだん大きくなってきて困ったことが・・・。(笑)かめさんも今はきれいさっぱりでしょう?。


Re: 全く同感ですね かめさん - 2012/08/14(Tue) 17:03 No.856  

以前の前立腺肥大の時には下腹部の毛を剃られましたが看護婦だったか忘れてしまいました。今回は手術後 下を確認したらモジャモジャは残っていました。しかし、手術前にへその掃除と消毒を行いました。かめさんの現在の腹の中央を上下に走っている南北線はへそを迂回しています。


開腹と分解 投稿者:とぼとぼ 投稿日:2012/08/14(Tue) 16:37 No.855  
かめさんの開腹手術と、かめさんの時計分解組立てとどっちが時間がかかるのかなあ。時計の場合は部品が足りなくなったことがあったようだけど、開腹手術の場合は手術用具の置き忘れなんてことがあるようですね。


Re: 開腹と分解 かめさん - 2012/08/14(Tue) 17:21 No.857  

かめさんは現役の頃 仕事がら一級時計技能士の資格を持っていましたが、息をしただけで飛びそうな時計部品をピンセットで挟み損ね何度も飛ばした経験があります。現在は全て電子化され電池交換しか行なっていませんが、現在でも役に立っている時計修理具は「キズ見」(ルーペ)です。片目の上下のまぶたにルーペを挟んで細かな物を見る事が出来ます。 手術用具の置き忘れで一番多いのがガーゼらしいですネ。血に染まると判らなくなり、枚数を確認するのが基本らしです。


二度目の手術の前日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/15(Wed) 09:49 No.859  

『朝目覚めたら・・朝立ちしてました! しかし・・ガスの放出と共にすぐ収まりました。 先からチューブを突っ込まれた状態で朝立ちしたら・・いて~だろうな。』・・→ 削除  女房にココだけは削除して・・と言われちゃいました。従って『削除』 



Re: 二度目の手術の前日 かめさん - 2012/08/15(Wed) 12:35 No.861  

病院食の時間は 朝8時 昼12時 夕18時 だが、昼食は4時間後ですぐ来てしまう。最近はオッパー差し入れの 韓国海苔 を添えている。 最初の手術は、食事の通過道の手術の為手術4日前から指定された缶詰の流動食(コーヒー牛乳の様なもの)のみでしたが、今回は前日まで通常食を食べています。



Re: 二度目の手術の前日 かめさん - 2012/08/15(Wed) 13:25 No.863  

先ほど看護婦さんが来て、明日の準備すべき事項の確認に・・。浴衣式の寝巻き(パジャマは不可) T字帯 紙おむつ バスタオル 等。 そしてベッドの上の食事ボードの貼替え。



Re: 二度目の手術の前日 かめさん - 2012/08/15(Wed) 13:34 No.864  

毎日飲んでいる薬です。大きな錠剤は朝食事前に一錠 舌の上に乗せるだけで溶けます。胃酸を押さえる胃の薬です。 顆粒の薬は漢方薬で一日三回食事前、腸の活性化を促す薬でよくガスが出ます。



Re: 二度目の手術の前日 かめさん - 2012/08/15(Wed) 18:53 No.867  

明日の手術を控え、今日泌尿器科の浴室でシャワーを浴びました。消化器科のシャワー室より広く、浴槽もあります。



Re: 二度目の手術の前日 かめさん - 2012/08/15(Wed) 19:02 No.868  

手術前の最後の夕食です。 チキンマリネ ポテトサラダ 小松菜のお浸し。 そしてオッパー海苔 と 下のコンビニからの カスタードプリン と カットフルーツミックス。 固形物は今夜12時迄 それ以降明日朝7時迄は水かお茶のみ。手術は9時からです。



明日ですね。 投稿者:横浜陽子 投稿日:2012/08/15(Wed) 10:21 No.860  

手術も大変ですが、全身麻酔が切れてくると体がすごくだるいことと思います。手術時間が少しでも短くすむとお母さんも少し安心ですね。康彦さんはお盆休みもなく、ずっと仕事です。お見舞いにも行けず申し訳ないです。綾太は20日から27日まで北京に行きます。帰ったころには、お父さんも自宅に戻れていればいいですね。



Re: 明日ですね。 かめさん - 2012/08/15(Wed) 12:48 No.862  

今回も全身麻酔ですが、大腸の時は気が付いた時(麻酔が切れた時)痛みは全然ありませんでした。前立腺肥大の時は麻酔が切れてから痛みに苦しんだ事を思い出します。 最近は脊髄に痛み止めの点滴をやっており、そのせいらしいです。 退院は順調にいけば術後5日程度という事でした。 お母様に宜しくお伝え下さい。


‘12 広島~長崎ピ^スウォー... 投稿者:川島・山下 投稿日:2012/08/15(Wed) 17:44 No.865  

終戦記念日の今日長崎平和祈念像に今年も世界平和の献花をすることが出来ました。かめさんも歩いた事が有りますが一年で一番暑い時期無事完歩することが出来ました。かめさんは明日から第2弾目の手術だそうですね、私たちも頑張ったからかめさんも頑張れると思います。悪いところを徹底的直して又何時か広島、長崎を歩きましょう。



Re: ‘12 広島~長崎ピ^スウ... かめさん - 2012/08/15(Wed) 18:46 No.866  

川島師匠 善さん、広島~長崎平和アピールW 完歩おめでとうございます。しかも毎年恒例として歩かれているご両人、鉄人としか思えません。かめさん、自分の年齢を考えると再挑戦は無理かと思いますが、また皆さんと一緒に歩ける様努力をしたいと思います。このアト「京都五山」ですか?


手術の日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/16(Thu) 05:54 No.869  

お早うございます。病室に朝日が射し始めて来ました。 昨夜9時に飲んだ下剤が効き始め、今サッパリして来たところです。今朝は禁食。薬も飲めません。手術は9時からですが、手術後 部屋も変わります(回復室は隣で、ナースステーションの前)ので荷物も整理してあります。画像のベッドサイドの棚はキャスター付きですのでそのまま移動可です。・・アトは待機するだけです。 ・・と思ったら看護婦さんが来て「お通じありましたか?」 今トイレに行って来たところです。余りゆるくありませんでしたが・・ 「これから座薬を入れますからネ」・・と座薬を下から差し込まれました。 未だ出るのが不十分なのかな?



Re: 手術の日 とぼとぼ - 2012/08/17(Fri) 04:57 No.870  

手術後、かめさんの初めての投稿はいつかな。シモネタ以外がいいなあ。


Re: 手術の日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 11:04 No.871  

9時丁度に看護婦さんが・・。かめさん歩いて4階から2階の手術室へ(勿論エレベーターで)。看護婦さんは手術後乗って戻るストレッチャーを押しながら。手術室の入口で、女房と嫁さんとお別れ。手術室9:05  手術後4階の回復室でストレッチャーからベッドに移された時に気がつく、10:10。1時間の手術でした。



Re: 手術の日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 11:16 No.872  

今 かめさんの腹と下腹部の二系統に尿の排出チューブが出ている。いずれの尿の受袋にも赤ワインが同量に・・看護婦さん「同じ量出てますネ」 前立腺肥大の時は、手術後の尿は赤くドロドロ・・まるでトマトジュースの様だったのを思い出します。トマトジュースが赤ワインになり・・白ワインになった時に退院しました。 術後から夕方まで7度台の微熱が続いた為、夜は氷枕とオデコにアイスノンを乗せて・・。熟睡は出来ませんでした。



手術明けの日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/17(Fri) 11:26 No.873  

早朝の体温6度9分 昼の体温6度5分に下がりました。手術後から今朝まで身動きが出来ず(紙おむつです)、胸と人差し指に心電図の端子が・・。勿論点滴も。



Re: 手術明けの日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 11:33 No.874  

身体が動かせない為、足には血流を促す(エコノミークラス症候群対策)バンドが・・。血圧計測定のバンドの様に左右交互に周期的に空圧でふくらはぎを圧迫する。これは大腸の手術後の回復室でもやりました。



Re: 手術明けの日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 11:43 No.876  

寝たきりの朝食(常食)。ベッドを90度起こして・・。夜中から朝にかけてガズが何度も・・中味が出そうな感じでもトイレに行けず、パンは少し残しました。



Re: 手術明けの日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 11:50 No.877  

10時頃担当医の回診。二つの尿の受袋を見比べ「もう抜いてもいい様ですネ」とハサミで腹とチューブを括り付けていた糸を切り、ズルズルとチューブをイトも簡単に抜いてしまいました。 膀胱の穴から尿が漏れないんですか? 「少しは漏れるが、スグ吸収されちゃいます」。 以後、退院後も手術で付けたチューブは暫くは付けたママになります。 点滴も心電図端子も旧チューブも無くなり(紙おむつも)、先っちょからのチューブのみの身軽な状態になり、看護婦さんと一緒に院内歩行。「もう大丈夫ですネ」 その後トイレで思う存分ガスと一緒に・・



Re: 手術明けの日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 12:39 No.878  

その後、隣の手術前の病室に(窓際の同じベッド)。昼食に鰻の蒲焼が出ました! ホントかいなと裏返したり食べてみたり・・。ホントの鰻でした。 以上手術後の画像UPは全て従来の部屋へ戻ってからのものです。



Re: 手術明けの日 多摩ハイ、i-s - 2012/08/17(Fri) 16:57 No.879  

手術が行はれ成功したようですね。辛い手術だったと思います。良く耐えられたと思います。お疲れ様でした。17日の昼食にウナギのかば焼きが出されてホントかいなと吃驚されてましたが、思わず笑ってしまいました。さぞかし美味しかったんではと推察しております。下半身の事だけにコントロールが大変ですね。・・・お大事に。


Re: 手術明けの日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 18:28 No.880  

i-sさん、ありがとうございます。21日頃には退院出来そうです。未だ暫く山行計画にはご協力出来そうにありませんが、9月の定例会には顔を出せそうです。今月20日の定例会には皆さんに宜しくお伝え下さい。


Re: 手術明けの日 かめさん - 2012/08/17(Fri) 18:33 No.881  

夕食にはボリュームたっぷりの 酢豚が・・。食べきれませんでした。



手術後二日目 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/18(Sat) 08:57 No.882  

点滴が無くなったせいか尿の量も減ってきた。看護婦さんからは 「なるべく多く水分を摂って下さい」 と言われている。 今のところ お茶 と カルピスウォーター で・・。 色は赤ワインではなくなったが、未だ薄くならない。



Re: 手術後二日目 かめさん - 2012/08/18(Sat) 11:02 No.883  

今回も下ネタのお話で失礼します。 既に抜いてしまった 膀胱から腹へのチューブは直径3mm位の透明の管だった。 以前 前立腺肥大の手術の際、先っちょから突っ込まれていたチューブも同じだった。 今回は5mmもあるかと思われる太い茶色の不透明な管である。 それを先から突っ込まれている、見るからに痛々しい。 そのチューブが二股に分かれている。 担当医の話では、チューブは二重構造になっており、細い方に注射器を接続し液を注入すると、尿道の奥で風船の様に膨らませる事が出来ると。 今、かめさんの尿道の奥には風船が膨らんでいるんだと。 巡回の看護婦さん「ちょっと見せて貰いますネ」 と躊躇する事なくパンツをズリ下ろす。 「先が下を向いているより上に向けた方が中のチューブが自然な形になりますので、常に上に向く様にテープで固定しましょうネ」 とチューブを下腹に固定する。 流石、泌尿器科の看護婦さんである。



Re: 手術後二日目 かめさん - 2012/08/18(Sat) 18:40 No.884  

オッパー氏が京都五山Wの土産(京銘菓)持参でまた訪ねて来てくれました。オッパーの前立腺手術の時のチューブは今回の二股チューブと全く同じと。このアトのチューブが抜ける迄の努力の話をいろいろ聞きました。おむつをしながら、自分で排尿のコントロールが出来るまでのリハビリ期間。おむつが取れる迄 腰?股間?の力の入れ方・・。かめさんの以前の前立腺肥大の時のチューブが取れる迄とは大分違う様です。 スマホは大分慣れて来たがマダマダと。オッパーのスマホは韓国サムスン製です。



Re: 手術後二日目 かめさん - 2012/08/18(Sat) 18:52 No.885  

6時の夕食の時間まで・・。 ペットボトルはオッパー持参の・・プンプン匂いました。勿論差し入れではありません。アトでオッパー画像も参照。



Re: 手術後二日目 玲子ちゃん - 2012/08/19(Sun) 04:55 No.886  

手術2日後と言うのにとても顔色?顔の表情がとても素敵ですね。全然長い間病院生活して苦しんだご様子がまったく無く楽しそうなお顔をしているかめさんの写真を見ることが出来安心しました。もりもり沢山ご飯を食べて早く元気になってくださいね.GOかめさんGO!



Re: 手術後二日目 かめさん - 2012/08/19(Sun) 05:51 No.888  

ヤンキー娘 玲ちゃん、お早うございます・・ミシガンは朝じゃないネ、何時かな? 山ちゃん達と歩いた台湾が懐かしく思い出されます。 故宮博物院前で・・



三日目になります 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/19(Sun) 09:00 No.889  

5:20 田無タワーに朝日が登り始めました。 北側の窓でも一時期 朝日が射します。 日中は陽が当たりませんのでレースカーテンを引く必要もなく明るい涼しい病室です。



Re: 三日目になります かめさん - 2012/08/19(Sun) 09:08 No.890  

尿に血が混じる事も無くなり、色も通常に戻りつつあります。今日にも退院の日が決まると思いますが・・



Re: 三日目になります かめさん - 2012/08/19(Sun) 11:09 No.891  

看護婦さんの朝の巡回。入口のベッドから順に 体温計を渡しながら 「良く寝れましたか?」 「痛いところがありますか?」 「ガスは出ましたか?」 「お通じはありましたか?」 等 訊いて回る。かめさんの番が来る 「良く寝れましたか?」 かめさん黙って首を横に振り、隣のカーテンを指差す。 看護婦さん ニヤッと笑う。  入口側の隣のベッドは昨日からの新入り。 とにかく夜のイビキが半端じゃ無い。 他のベッドの二人も悩まされたらしい。 お隣さんを他の部屋へ移す・・なんてイキな図らいはしないだろうな~。 今晩も悩まされそう。   朝食後の回診では担当医ではなく別の医者でした。退院の日を訊いたところ 「今のチューブが抜けてから・・」と。 担当医は 退院したアトの通院で チューブを抜く日を決める・・と聞いたのですが・・ 「では、明日退院の日が判ると思います」 だと。


退院の日はいつ? 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/20(Mon) 09:55 No.892  

今日も雲一つない青空。北側の窓からも陽が射して来ました。今日も外は熱くなりそうですネ。



Re: 退院の日はいつ? かめさん - 2012/08/20(Mon) 09:59 No.893  

チューブが何時抜けるのか? 退院の日と共にに気になるところである。 朝の巡回は今日は看護士(男性)さんである。「痛いところがありますか?」  時々ツーンと尿意をもよおす痛みが走ります。 「それはチューブの先の風船のせいです。チューブが抜ければ治ります」 手術前、担当医からチューブは2週間は入ったママになり、退院後 通院で抜く日を決めます・・と言われている。 ニュートンの法則に逆らい、今 亀さんの頭は強制的に上を向いている。 5mmもある太っとい釣り糸で宙吊りになっている元気のない小亀・・。口からは少し血が滲んでいる。見るからに痛々しい。 早く何とかならないかな~。 尿の色も昨日に比べ更に薄くなっている。



Re: 退院の日はいつ? かめさん - 2012/08/20(Mon) 14:52 No.896  

昼食は冷たい麺つゆのソーメンでした。ワサビは付いていませんでしたが、えび天が・・。ソーメンは量がもう少し欲しかったな~。



退院の日 投稿者:横浜陽子 投稿日:2012/08/20(Mon) 10:11 No.894  

今日、退院の日がはっきりするんですね。なるべく早く帰りたいですね。綾太が北京へ向かいました。2時ころの飛行機です。運悪く反日デモ激化で、昨日は日本人は外出しないよう言われてたようです。帰ってくるまでの間、デモが更に激化しないことを祈るのみです。Skypeで連絡とる予定ですが心配です。



Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/20(Mon) 14:47 No.895  

中国各地で広がっている反日デモ チョット心配ですネ。 ヨッキーは運転免許取得の為、自動車学校の宇都宮での合宿に参加し、ヤット取れた様です。


Re: 退院の日 横浜陽子 - 2012/08/20(Mon) 20:59 No.901  

よっきも免許取ったんですね。綾太は学校とバイトの合間に教習所行って取りましたよ。バイトとかに乗っていってます。北京から帰ったら、中型2輪も取りに行きます。今日はいきなり2時の飛行機が1時間半遅延で3時半発になったとメールがあったっきり連絡がありません。パソコンじゃないとスカイプが使えないのかもしれません。


晴れて自由?の身に・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/20(Mon) 15:06 No.897  

午後、手術を済ませたアトと思われる担当医が手術ネット帽を冠ったまま・・。「今日からチューブにキャップをつけましょう」と・・。チューブの二股部から導尿チューブを外し、尿意をもよおしたらトイレで排尿する練習を。その成果次第で退院日が決まるらしい。 12年前の前立腺肥大手術の際のチューブ(今回のバルーンカテーテルではなかったが)の時のクサビを抜く時の失敗談が思い出されます(№847参照)。 二段拡大参照可



Re: 晴れて自由?の身に・・ かめさん - 2012/08/20(Mon) 15:19 No.898  

受尿袋への導尿チューブが外れ、ヤット自由?の身になりました。ゴルフのティーの様なクサビは12年前と全く同じです。尿意を感じたらトイレ・・今は、膀胱が空でも尿意を感じるツーンとした痛さを時々感じる為、その区別がつくかな? とりあえず4・5時間おきか、膀胱の張りを感じるかで練習する事だと・・。



Re: 晴れて自由?の身に・・ かめさん - 2012/08/20(Mon) 15:25 No.899  

夜はまた接続するので、夜トイレに起きる事も無く非常に便利です。受尿袋持参の退院になりますので、夜ベッドより低い位置に受尿袋を引っ掛けるフックを考えなければ・・。



Re: 晴れて自由?の身に・・ かめさん - 2012/08/20(Mon) 19:43 No.900  

身軽になってからも、時折ツーンと来る尿意。漏れてるみたい。止むなくパンツの中でタオルを当てる。二度目(約1時間半後)の尿意でトイレに・・。便器の前でクサビを抜く前にもうポタポタと先から漏れている。こりゃ~ダメだ! 下着パジャマ全取っ替え。 再度タオルを当て、夕食迄我慢したが・・結局夕食後、トイレでクサビを外し受尿袋の導尿チューブを接続する事に。 下のコンビニで尿取りパッドを購入。明日朝から再度クサビを挿入しトライして見る事に。どうなる事やら・・


明日退院出来る事に・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/21(Tue) 13:21 No.902  

昨日午後 尿道チューブを二股部から切り離し 初めて自由の身になったが、尿意をもよおしてからのコントロールがままならず、毎回漏らしてしまう事態に。やむを得ず夕食後からまた受尿袋との接続を・・。その後朝までの尿の量は約600cc。 12年前の時には退院後は受尿袋とお別れし、自宅では尿意を感じてから便器前でクサビを外しシャーッ・・と何ら問題無かった。 今回は尿意の感じ方が全く違う。ツーンと刺激性のある尿意であり、突然襲われる。周期性も無く、コントロールが全く効かない。 現在 尿道には膀胱より先端までチューブが貫通しており、垂れ流し状態であり、コントロールが効く筈もない。 しかし、以前の時の尿意は正常の時と全く同じであり、排尿までの時間的余裕は十分あった。 とにかく今はチューブは外せない状態である。



Re: 明日退院出来る事に・・ かめさん - 2012/08/21(Tue) 13:24 No.903  

朝の担当医の回診時に 上記の状態を報告。担当医 「それじゃ~今の状態で退院するという事にしましょう」 退院出来るんですか? 「自宅での管理の仕方をアトで看護婦が説明します」  ・・・という事で 明日22日に退院出来る事になりました。 時間は今のところ未定です。 今のチューブは20日間は抜けないらしく、20日後 即ち9月4日前後に外来で問題なければ抜くとの事。 風船チューブを抜いたアトは未経験であり、オッパーの体験を参考にする以外にはない。 即ち、暫くは紙おむつ状態で排尿のコントロールのリハビリを・・。 オッパー談では 下腹部に力を入れて「ウッ!」を何度もやるとか・・


Re: 明日退院出来る事に・・ かめさん - 2012/08/21(Tue) 14:17 No.904  

そもそも事の始まりの「脊柱管狭窄症」の話であるが、大腸がん手術後の絶食期 流動食期 の頃、腸の活動を促す院内歩行をやっていた時期・・体力も無かったせいもあるが、まともには歩けなかった。左足の疲労感が酷く、歩行中何度も立ち止まっていた。 それが通常食になってからか・・院内歩行も何の問題も無くスタスタ歩ける様になった。 脊柱管狭窄症が治った?? その後、意識的に早足で歩いても何ら問題も無い。 しかし、たかが院内歩行であり、屋外と違い半信半疑だった。 もし、治っていたらその原因は? この話は担当医にも話していた(もし脊柱管狭窄症の手術をする様ならチューブが入ったままの方が都合が良いと)が、原因は体重が減ったせいでは?・・と。 しかし、かめさんはベッドのせいではないかと思う。 かねてより女房に今使っているベッドは20年以上も使っており、バネがヘタって腰には良くないのでは・・と言われていた。 病院のベッドは確かに硬い。 レントゲン撮影の際の横になる硬い台に仰向けに寝た際に、背骨の曲がりがハッキリ自覚出来た。 それを女房に話すと早速留守中に硬いベッドに買い直したと。  今日、受尿袋を手に初めて院内歩行ではなく、4階から階段で1階に降り、また4階迄登ってみた。左足の指先にチョット痺れを感じた程度で昇れた! 駅の階段や歩道橋の階段でふうふう言っていたかめさんである! 間違いなく脊柱管狭窄症が治りつつある! と実感した今日でした。 手術をしなくとも、リハビリストレッチで治りそうな感じがして来ました。 今、階段を昇った汗がヤット収まったところです。 シャワーの予約時間は5:30で未だ先です・・。パジャマの上着を脱ぎ、ランニングシャツ姿でパソコンに向かっています。



Re: 明日退院出来る事に・・ 横浜陽子 - 2012/08/21(Tue) 15:11 No.905  

明日退院できるんですね!よかったですね。しかも脊柱管狭窄症が良くなってきているなんて、入院したことによって得たものがあってすごいですね。確かに柔らかいマットはよくないです。今は高反発マットが有名ですよね。高価で私には手がでませんが、まるで宙に浮いているみたいな感じで体に負担がかからないんですって。布団の上やベッドの上に敷くだけの薄いマットタイプもあるそうで、たためるので持ち運びもできるんだそうです。飛行機のファーストクラスに使われているそうです。今日は綾太は天安門と故宮に行くそうです。


Re: 明日退院出来る事に・・ かめさん - 2012/08/21(Tue) 16:46 No.907  

低・高反発ではなく、硬いベッドを依頼しました。背骨の曲がりが矯正出来るといいがな~


明日退院 投稿者:よっさん 投稿日:2012/08/21(Tue) 16:34 No.906  

かめさん明日退院だそうでおめでとう御座います。私も50代の時に尿管結石で入院して破壊手術をした時は4~5日パイプをぶら下げチョコレート色した尿が袋に溜まったものです。泌尿器科は皆同じような患者で同士だなと感じました。最近は医療が発達したのか意外と早く退院できますね。今週末はいよいよ「おろち」です。まだまだ暑いですがオッパーと楽しんできます。夏の花向日葵を貼付します。



Re: 明日退院 かめさん - 2012/08/21(Tue) 16:48 No.908  

よっさん、ありがとうございます。当面は尿袋を手提げ袋に入れ、近くの遊歩道を歩く事になりそうです。


退院の日 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/22(Wed) 08:14 No.909  

病院食最後の朝食です。 たくあんが初めて出ました。しかし薄い! お茶漬けが美味かった!



Re: 退院の日 歩々笑美 - 2012/08/22(Wed) 13:55 No.911  

かめさん、こんにちわ!。病院生活も愈々、退院とか!おめでとうございます。これからも自宅療養に努めてシャバに体を慣らしてください。(こちらは明日に出発して24日の「トロッコ列車・おろち号」で全国のウオーカーと再見できる予定です。明日は松江の東横インで宿泊して一人でゆっくり飲む予定です。)


Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/22(Wed) 14:05 No.913  

ホホエミさん、ありがとうございます。 今日10時に退院しました。入院7月16日 退院8月22日 一ヶ月以上の入院生活でしたが冷房完備のベッドで過ごす事が出来ました。シャバはやはり暑いですネ。 昭和病院前で蓄尿袋を手のかめさんです。



Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/22(Wed) 14:16 No.914  

自宅まで約1Km、初の屋外ウォークです。炎天下 オッパー帽が役に立ちました。 お馴染みの500選の道「小平グリーンロード」にて。 パソコンを背負って・・他の荷物は嫁さんに全部車で運んで貰いました。



Re: 退院の日 オッパー - 2012/08/22(Wed) 15:36 No.915  

かめさんアシックスの帽子が似合いますよ。一緒にかぶってまた歩きましょう。退院おめでとうございます。


Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/22(Wed) 20:39 No.919  

オッパーさん、電話ありがとうございます。「おろちW」楽しんで下さい。


Re: 退院の日 とぼとぼ - 2012/08/23(Thu) 06:15 No.920  

かめさんの退院途中の写真を見ると千手観音様のように少し右に傾いています。これ、脊柱管狭窄症の影響ですか?


Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/23(Thu) 09:25 No.921  

退院時の二枚の写真、たまたま右足に体重をかけていただけだと思います。かめさんは歩行中疲れて来ると逆に左肩が下がる傾向があり、良く皆に指摘されます。脊柱管狭窄症の影響かどうか分かりませんが・・そもそもの事の発端?は9年前の「広島~長崎平和アピールW」に遡ります。その時のレポートの ショット写真1 及び リアルタイム報告の「とてもレポート出来なかった話」「今だから話せる前盤のピンチ」8.17付 を参照。


Re: 退院の日 なかにし - 2012/08/23(Thu) 13:39 No.923  

退院おめでとうございます! 病室にいると病人に見えるけれど、娑婆でのお姿は健康そのものに見えますね。次は東松山にて!


Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/23(Thu) 18:52 No.924  

なかにし様、ありがとうございます。自宅での二日目、今のところ扇風機だけで過ごしています。涼しくなったこれから女房と散歩に出かける予定です。東松山で10Km歩けるかな?


Re: 退院の日 なかにし - 2012/08/24(Fri) 16:21 No.931  

奥さんとデートを楽しんでください。(^^)/~ 実は私も東松山を目標に、リハビリに励んでいる身でありまして・・・。(^^ゞ 「手術+入院1ヶ月」となるか否か・・・なので、かめさんの病院からの報告が、他人事と思えなくて、毎日拝見していました。シャバでは残暑が厳しいので、家の中で熱中症にならないようにムリしないでください。


Re: 退院の日 かめさん - 2012/08/24(Fri) 16:54 No.932  

なかにし様も、これから手術入院されるかも? お互い何が起こってもおかしく無い年齢。 お互い残された人生、有効に楽しく過ごせる様 気をつけ 頑張りましょう。


Re: 退院の日 なかにし - 2012/08/24(Fri) 22:43 No.934  

かめさん、私は「何が起こってもおかしくない」年齢に近づきつつあるところで・・・(^^ゞ 私の場合は段差でコケて肩を痛めた怪我で、来週MRIを撮って、手術をするかどうか決まり、手術となったら東松山に行けないかも・・・。やはり体の一部が故障をしていると、歩き(足)にも影響があって、つまづきやすくなったので、さらにコケないように私も歩く練習をせねば、です。残暑が厳しいけど、頑張りましょう!(^^)


退院おめでとう 投稿者:嶋村 投稿日:2012/08/22(Wed) 09:09 No.910  
かめさん退院おめでとうございます、まずは一安心ですね。入院中の経過を毎日写真館で拝見してましたが、何人でも出来ない行動かと思っております。病に立ち向かう精神力、闘争心には頭が下がります。退院して環境が変わり、1日も早い快気を祈ってます。又、以前の歩けの神様に戻って元気に歩きましょう。


Re: 退院おめでとう かめさん - 2012/08/22(Wed) 13:59 No.912  

嶋村さん、ありがとうございます。 去年正月の「熱田・伊勢初詣W」の最終日、何時も一緒の奥様が参加されず独り寂しく伊勢神宮に向かって歩かれている嶋村氏・・そのアトを必死に追いかけていたかめさん・・思い出されます。 かめさんはこれからがリハビリの期間・・慌てずジックリまた皆様と歩ける様に体調を整えて行く所存です。 奥様にも宜しく。 


糞尿譚 投稿者:とぼとぼ 投稿日:2012/08/22(Wed) 16:32 No.916  
火野葦平は「糞尿譚」で芥川賞を受賞した。かめさんの「糞尿譚」は吉本興業のネタに使われるだろか。


退院おめでとうございます。 投稿者:横浜陽子 投稿日:2012/08/22(Wed) 18:14 No.917  

まだ不便でしょうが、自宅に帰れてリラックスできますね。新しいベッドでゆっくり安眠できるといいですね。



Re: 退院おめでとうございます。 かめさん - 2012/08/22(Wed) 20:30 No.918  

新しいベッドは24日納入の予定ですので、畳に車中泊に使っていたマットで・・今のところ扇風機だけで・・。


かめさんの「糞尿譚」 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/23(Thu) 12:31 No.922  
今回の手術で改めて感じた「糞」と「尿」。医科診療も「消化器科」と「泌尿器科」と担当の科が違う。当初の 大腸がん手術も 、手術前準備の尿道カテーテルが膀胱出口の狭窄により挿入が不可となり、急遽手術も 消化器科外科医師が泌尿器科外科医師(膀胱から直接腹外へのカテーテル手術)に交代するハプニングが発生し、消化器科外科医師の がんの摘出手術が終了する迄に7時間以上もかかってしまった。 大腸がん・・逆U字の大腸(上行結腸 → 横行結腸 → 下行結腸)の盲腸を含めた上行結腸の殆どの約20cmを切除したという。 そして小腸と結合・・大腸の側面と小腸の側面を抱き合わせ接合したと。 大腸・・まさに「糞」の大通りである。 そこの接合手術・・雑菌は許されない。 入院2日前から入院日迄 指定された缶詰の流動食以外には一切口に出来ない。一食分約500ccのコーヒー牛乳の様な液体である。 手術当日には 経口補水液(清涼飲料水)と書かれたペットボトル2本を飲まされ、下剤も飲まされる。 手術前には胃と腸には全く無菌?の何も無い状態になっている。 ・・・そして、接合手術から15日間 口にしたのは毎日飲まされる 抗生物質の水溶液だけである。これは10cc程度であるが胃に物凄く負担になり、胃の調子がおかしくなる。これが一番辛かった。15日間点滴のみで空腹を感じないのが不思議であった。 腸の接合部が無菌状態で安定したと認められたのか 16日目から流動食に・・粥の上澄み汁 昆布味のコンソメ 飲むヨーグルド 桃のゼリーが初食事でした。 2日間で3分粥に昇格 更に2日後に5分粥 全粥が各4日間続いた。 普通食になったのは手術の27日後、泌尿器の病棟に移る前日だった。「糞」に固形物(ワカメ?)が確認出来た日は 遂に出た!と思ったし、退院後の今は完全に普通「糞」に戻っています。以上が かめさんの糞尿譚の「糞」編です。 長文のベタ書き・・読み難いと思いますが、スパム対策で改行出来ませんのでご了承下さい。


Re: かめさんの「糞尿譚」 かめさん - 2012/08/24(Fri) 08:35 No.925  

かめさんの糞尿譚の「尿」編。今回の手術は前述した様に「消化器科外科」の手術のみの予定でした。それが予定外の「泌尿器科外科」の手術が先行し、手術は約2時間半だと言われて待っていた女房は7時間以上も待たされた。もう終わった頃と来院した嫁さんと心配したのは当然である。全身麻酔で意識の無いかめさんは勿論この顛末は知る由も無かった。手術後かめさんの腹にはドレーンのチューブと膀胱から腹へ直接出ているカテーテルのチューブ2本が・・。ドレーンは手術後一週間で抜いたが、腹から出ているチューブは当時機能している唯一の尿道であった。本来の尿道は全く機能していない。いくら膀胱出口が狭窄しているからといっても、手術前迄は立派に不自由なく排尿していたのに・・。それが膀胱からの直接のカテーテルが機能すると“本物”からは一滴も出て来ない。 そして泌尿器科病棟へ移り、 “本来の”尿道の開口手術 そして カテーテルの挿入。その時 膀胱からの排尿路は二系統になった。すると、不思議と“本物”も復活し、排尿量も均等に出ていた。 その後、腹から出ていたカテーテルを抜き、現在に至っている。 自宅でも、膀胱から先端へ出ているカテーテルは蓄尿袋に繋がっている。


Re: かめさんの「糞尿譚」 かめさん - 2012/08/24(Fri) 08:38 No.926  

自宅内での移動は 退院時でのウォークと同じ、部屋間をチューブの付いた“袋”を片手に・・。 テレビ前のソファー パソコンデスク 食堂の椅子 トイレ 脱衣場(洗面所) 浴室・・其々に“袋”を下げるフックが付けてある。 ベッドは注文の品が今日24日に来るので、畳の上に直接敷いたGHで使用していたマット、夜は“袋”を直接畳に・・。マットと畳の高低差約10cmで十分尿は“袋”に誘導出来る。 便利なのは夜トイレに立つ必要が無い事である。朝目が覚めると・・気が付かないうちに“袋”に400~500cc溜まっている。 唯一辛いのは・・日中 不定期に突然襲う ツーンと来る尿意の刺激痛である。夜寝ている時はその刺激痛は無いが、身体を動かすと突然襲って来る。 看護婦の言では現在の風船カテーテルが抜ければ解消されると・・。このカテーテルは9月3日に通院で抜く予定である。



Re: かめさんの「糞尿譚」 かめさん - 2012/08/24(Fri) 08:40 No.927  

現在のカテーテルは膀胱から先端経由で直接“袋”へ・・。道中は筒抜けで何の機能も無い。尿意を感じないままの “垂れ流し” 状態で “袋” へ・・。今のかめさんは排尿のコントロールが全く出来ない・・蝉にも劣る状態である。 カテーテルを抜いたアトの 紙おむつ をしながらのリハビリ、これからどうなる事やら・・先輩のオッパーに指導を仰ぐ事になりそう。


2度生まれ(TWICE BORN) とぼとぼ - 2012/08/24(Fri) 09:47 No.928  

W.ジェイムスによれば、人生には「2度生まれ(TWICE BORN)」する場合があるそうです。「人は、生死の境をさまようほど心や体が病み抜いたときに、はじめてそれを突き抜けた境涯に達し、それまでとは異なる人生の意味をつかむことができる。それが即ち、TWICE BORN である」夏目漱石も大病した後、似た言葉を作品に使ったらしい。その気持ちよく分ります。私の場合、交通事故で全身4カ所骨折と脳内出血でピンコロ直前Uターンでしたが退院後、初めて外出した時、路端の雑草もまた違った景色に見えたものです。かめさんもそうだろか。


Re: かめさんの「糞尿譚」 かくさん - 2012/08/24(Fri) 14:12 No.929  

退院おめでとうございます。ご苦労様でした。入院の経験のない私にはかめさんの苦しみも、つらさもわかりません。歩けなかったかったことが、一番つらく、さみしかったんだろうと推測しています。また歩ける・・・・。「歩ける喜び」もまたひとしおでしょう。急がずに、ゆっくり養生して下さい。そしてまた一緒に歩いてください。


Re: かめさんの「糞尿譚」 かめさん - 2012/08/24(Fri) 15:22 No.930  

かくさん、ありがとうございます。 かくさん達のお見舞いを頂いたのが丁度一ヶ月前です。遠い昔の様に感じます。 『かめさんの 来世の歩度は ほどほどに 身の程知って 皆と楽しく』


Re: かめさんの「糞尿譚」 かめさん - 2012/08/24(Fri) 20:02 No.933  

遠ちゃんにメールで退院報告をしたところ 返事が来ました。 『かめさんの 退院聞いて 独り飲む アワもうれしや 夏の夕暮れ』


北京からの写真 投稿者:横浜陽子 投稿日:2012/08/25(Sat) 16:21 No.935  

状態はどうですか?ベッドは予定通り届きましたか?この写真はSKYPEで届いた、北京の偽物ミニーです。横に一緒なのは綾太の友達です。数枚、綾太が写った写真が届きましたのでお母さんのメールに送っておきます。今日は北京ダックを食べるそうです。物価が安くて助かると言ってました。



Re: 北京からの写真 かめさん - 2012/08/25(Sat) 18:01 No.936  

昨日ベッドが届き、初めての夜でした。病院のベッドよりは更に硬く、寝心地は・・仰向けになると背ずじがピーンと伸びる感じで・・腰の両側の腎臓を意識する感じです。何とな~く腰と背中にイイみたいです。脊柱管狭窄症の手術を当初考えていましたが・・先ずは様子見です。昨夜は涼しくなってから遊歩道を手提げ袋を片手に約2kmを一気に歩いてみました。入院前には出来なかった事です。今晩も歩く予定です。


Re: 北京からの写真 横浜陽子 - 2012/08/25(Sat) 21:21 No.937  

2kmも歩けるなんてすごいですね。私はほんの少ししか歩けませんよ。脊柱管狭窄症が本当によくなってきているんでしょうか。でも油断は禁物ですからね。無理はしないでください。ベッドが体に合えば万歳ですね。



第12回オロチ終わりました オッパー - 2012/08/27(Mon) 05:53 No.938  

かめさんごめんなさいね、オッパーばかりが楽しんでいて。参加者の多くのみなさんがかめさんのことを心配していましたよ。オッパー画像の参加者の面々ご存じの方ばかりです。今回の初参加は大野さんをはじめ二人でした。かめさんの完全回復復帰を皆さん待っています。一日延泊している出雲の東横インから。朝一番の飛行機で待っている孫のところに帰ります。


かめは死ぬまでかめか 投稿者:とぼとぼ 投稿日:2012/08/27(Mon) 13:44 No.939  

重要文化財に指定されている麗子像(添付)を描いた岸田劉生は師匠から作品を批判され「出直せ」と叱られた。でも彼は「蝿は死ぬまで蝿だ」と意に介さなかったらしい。さすがです。かめさんも「かめは死ぬまでかめだ」と歩き続けるのだろか。



退院後一週間が経ちました 投稿者:かめさん 投稿日:2012/08/28(Tue) 09:36 No.940  
久し振りの自宅での生活・・徐々に手術前の生活に戻りつつあります。未だ部屋間は“袋”をぶら下げたままの移動ですが・・。ウォーキング?も毎日していますし、車の運転もしました(長期エンジン停止対策&スーパーへの買い出し)。自転車は下腹部への振動の影響を考え未だですが・・。 ベッドは新たに “硬い” “沈まない” ものに買い替えました。 ベッドに仰向けに寝ると背ずじが真っ直ぐ・・との実感が持てます。 手術をも考えていた 「脊柱管狭窄症」 も 現時点では “改めて” という事で、暫くはリハビリで対応したいと考えています。 未だ残暑が厳しい中、毎日夕食後 陽が落ちてから約30分 遊歩道を2km歩いています。以前 2kmは途中で休んでいましたが、一気に歩ける様になりました。 未だ若干左太ももに疲労感が残る現状ですが、手術前よりは飛躍的に改善されています。 9月3日に通院で現カテーテルを抜く予定ですが、その後は 徐々に歩く距離を無理の無い程度で伸ばしてみたいと思っています。 今唯一の懸案事項・・余り胃が丈夫でない かめさん、 現役時代 “神経性胃炎”を患った経緯があり、胃カメラも何度か呑み込んだ経験があります。胃がんの定期検査も2年に一度行っており、今年が2年目に当たります。 胃の内視鏡検査も近いうちに受ける予定です。


Re: 退院後一週間が経ちました かめさん - 2012/08/28(Tue) 09:39 No.941  

今、睡眠中に“袋”に蓄積される量は300~700ccと差はありますが(日中は500~700cc)、トイレに立たなくとも済むのは便利です。しかし、自分の知らないうちにその量が排尿されている事実はショックでもあります。 一方、腹帯で固定されているカテーテルで 宙吊り状態になっている“亀さん”、ウォーキング中に抜けてしまわないだろうか? その心配もあり、シャワーを浴びている時に“先”から10mmの処にチューブ外周にサインペンでラインを引いて見た。 ところが・・浴室で椅子に座り 前かがみになるとそのライン迄が3mm程度に短くなった。前かがみになると尿道が長くなるのであろう・・という事はカテーテルチューブは抜けてはいない・・カテーテル奥の風船は “安定的に有効支配している”、一先ず安心しました。 先日 朝 “激痛” で目が覚めた。 朝の“硬直”である。パンパンで痛い事この上ない。 確認すると“ライン”は完全に埋没し、姿を消していました。 蝉にも劣る “亀さん” ですが、すこぶる元気な “亀さん” でもあります。


Re: 退院後一週間が経ちました 長さん - 2012/08/28(Tue) 11:40 No.942  

かめさんも、亀さんもすこぶる元気な御様子安心しました。やっぱり我が家は最高ですね。病院では食べ物も飲み物も既製品、我が家では食べ物も飲み物もオーダーメイド、好きなものを好きなだけ奥様の手作りで・・・。数日経てばカテーテルもとれ邪魔物が無くなればトレーニングにも力が入ってくると思われますが御自愛を。小生このくそ暑いなか8/24~26飛騨神岡ツーデーに参加してきました。ご報告ですが千葉の石田ご夫妻が来ておられ「かめさんとの同歩を楽しみにしています」と。もう一報は茨城の門井氏より、昨年10月の真田幸村ロマンウオークでかめさん共々一緒に楽しく歩いたI氏ご夫妻の奥さんが脳梗塞で倒れられ入院中とのことです。回復を祈りたいものです。


Re: 退院後一週間が経ちました Rei-ちゃん - 2012/08/28(Tue) 12:39 No.943  

I have got nothing to say to you ! Congratulations !


Re: 退院後一週間が経ちました かめさん - 2012/08/28(Tue) 15:55 No.944  

To Rei-chan, I also have got nothing to say but thanks!


Re: 退院後一週間が経ちました かめさん - 2012/08/28(Tue) 16:23 No.945  

長さん、いつもありがとうございます。 未だビールは口にしていませんが、チューブが取れ おむつが取れたら・・楽しみにしています。 茨城のI夫妻の情報・・ビックリしています。お見舞い申し上げます。石田夫妻にも昨年9月の「天橋立・・」で 途中バテて車でゴール後、お会いして以来です。写真は昨年の「真田幸村ロマンW」での長さんとI夫妻。



Re: 退院後一週間が経ちました 多摩ハイ、i-s - 2012/08/31(Fri) 09:33 No.946  

退院おめでとうございます。大変な手術や長期に渡る入院生活ともお別れして、我が家の敷居を跨いだときの感想は如何でしたか?これからは検査の為の病院通いやご自宅での療養生活が始まりますが、どうぞ気楽にリハビリを兼ねてウオーキングなどで体をほぐし元の健康な体になって下さい。既にウオーキングは始められてるようですが流石ですね。良かった!良かった! 我々との御対面も近い事でしょう。一日千秋の思いで待っております。お大事に。(^-^)


Re: 退院後一週間が経ちました 多摩ハイ、i-s - 2012/08/31(Fri) 09:44 No.947  

お尋ねしたい事が有ります。何時ものように多摩ハイの画像掲示板をクリックしましたら楽天の画面になり、いくらやりなおしても同じことなんですが、どうしたんでしょうか? ハイキング同好会のホームページの方は大丈夫です。


多摩ハイ 画像掲示板 かめさん - 2012/08/31(Fri) 11:22 No.948  

i-s様、何時も 多摩ハイのホームページ & 画像掲示板 をご愛用頂きありがとうございます。 画像掲示板が今朝から使用不能になっております。過去にも同様なトラブルがありました。 現在オーナーのJPDOに問い合わせ中です。暫くお待ち下さい。


Re: 退院後一週間が経ちました 多摩ハイ、i-s - 2012/08/31(Fri) 18:55 No.949  

掲示板の件了解いたしました。早速の返事有り難う御座いました


脊柱管狭窄症 とぼとぼ - 2012/09/01(Sat) 08:47 No.952  

現在発売中の週刊文春のカラーページに「脊柱管狭窄症」の解説が2ページにわたって掲載されています。リハビリを兼ねて本屋さんで立ち読みしましょう。


かめさん順調に回復していますね 投稿者:オッパー 投稿日:2012/09/01(Sat) 15:13 No.953  

8月は毎年かめさんと一緒に歩いた京都五山送り火W、思い出のおろちWがかめさんのいない大会で終わりました。行く先々でかめさんの話題で一杯でした。今日から9月、この時間、奥の細道鳥海ツーデー、日光ツーデーの初日が終わったころと思います、オッパーと歩いた9月初めの思い出の写真を何枚か掲載します。2003年、9年前のゴールです。この年は広島~長崎までの10日間酷暑の450キロ平和ウオークの年でしたですね。平和ウオークのTシャッツを着たかめさんです。



Re: かめさん順調に回復していま... オッパー - 2012/09/01(Sat) 15:16 No.954  

2005年、ゴールしてクラブウオークキングの仲間と。



Re: かめさん順調に回復していま... オッパー - 2012/09/01(Sat) 15:19 No.955  

2007年、日光ツーデーマーチ。楽しく歩きました。



Re: かめさん順調に回復していま... オッパー - 2012/09/01(Sat) 15:22 No.956  

2008年、靴の日ウオーク。2008年9月2日。千葉歩大会です。



Re: かめさん順調に回復していま... オッパー - 2012/09/01(Sat) 15:24 No.957  

2009年、奥の細道鳥海大会。千葉の石田さん夫婦と。



Re: かめさん順調に回復していま... かめさん - 2012/09/02(Sun) 07:11 No.958  

懐かしい 伊藤氏の顔 や 今は亡きPigさんの顔も。画像は2007年 ゴールの葛西臨海公園にて。



その後の経緯・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/09/05(Wed) 21:29 No.959  
皆様からメールやはがきで激励のメッセージを頂きありがとうございます。その後の経緯をご報告いたします。 先週8月31日迄は毎日 陽が落ちてから約2Km “袋”片手に歩いて居ました。・・ところが9月に入って微熱が続き 腰痛(腎臓痛?)も酷く、歩きを止めました。 1日(土)の夕には熱が8度を越え、3日の通院予定を待たず、夜 隣の嫁さんの運転で病院(緊急外来)へ。 尿と血液の検査結果、当直医師の診断で、尿道が雑菌に侵され、睾丸にも菌が入っていると・・。 抗生物質の薬を出して貰い、5日に再検予約で帰宅。 その夜は余り寝付けませんでした。睾丸に少しでも触れる(圧力)と下半身に激痛が走る。昔の尿管結石の手術の時の激痛を思い出す。股間を蹴り上げられた時の男しか判らないアノ激痛と全く同じである。2日は安静、 3日(月)には少し落ち着き(腰痛も)、嫁さんはアルバイトで不在、かめさん 女房を助手席に自分で運転、病院へ・・。予定ではカテーテルを抜く日である。 ・・ところが、1日の検査結果でカテーテルを抜くのは延期、今日5日になってしまった。5日は消化器科(大腸がん手術)の通院予約日である。 結局、今日も女房同伴で 車で午前中は消化器科へ、一旦出直し 午後泌尿器科へ。


Re: その後の経緯・・ かめさん - 2012/09/05(Wed) 21:39 No.960  

今日 午前中9時半から、消化器科の受診。担当医から デスクのパソコン画面で、大腸がんの摘出患部のアップを女房と一緒に見せられた。鮮明な画像だが余り気持ち良い物ではない。むしろ 短くなった大腸がどんな形で小腸と結合しているのかの位置関係が知りたかったのだが・・。“がん”のステップは1との事で、今後の推移は当然フォローしなければならないが、先ずは順調らしい。 午後の泌尿器科でようやくカテーテルを抜き、51日振りに体内からの管が全て無くなり自由の身になりました。ベッドに寝かされチューブを抜かれ(膀胱の風船内の液を抜き)たアト・・更にチューブと同じ5mm位の金属製の棒を3本、入れ替わり立ち代り突っ込まれた。消毒液注入? 何の為か不明。「これからの排尿は最初はしみますよ。血尿になるかも」と。 ・・という訳で現在の自宅でのかめさんは外見は手術前と全く変わりません。 熱もありませんし、睾丸も以前よりは痛みも低減しています。 しかし・・“おむつ”のかめさんです。 未だ、カテーテルを抜いてから5時間強・・。現時点での症状。 少しでも尿意を感じたらすぐトイレに行けば、自分でon-off 可です。便座に座って・・ 出る量はごく僅か(少ししみるが、血尿はない)。 頻繁に尿意を感じるので少し我慢するとどうもチビるらしく尿取りパッドが湿っている。 一晩に袋に300~500cc溜まっていたので、今晩どうなるんだろう?


今日の一日・・ かめさん - 2012/09/06(Thu) 19:40 No.961  

“おむつ”の生活・・一日が過ぎました。 心配した昨夜の“量”の行先は? 意外や・・全てトイレの便器に。 尿取りバッドは乾燥状態でした。 そして出た量は? これも意外や・・推定で200ccは無かったのではないかと思う。 昨日摂取した水分は何時もと変わらなかったが。 夜 トイレに起きたのは4回、眠りが浅かったのか軽い尿意で目が覚めた。 出た量はいずれも少量。便座に座っての放尿(未だしみる)である。 そして今日の日中での生活・・。 尿意をもよおす間隔は不定期であり、軽い尿意と突然襲うツーンと来る刺激性の強い尿意。 昨日と同じ・・軽い尿意はトイレに間に合うが、突然襲って来ると間に合わずチビってしまう。 どうも動き回ると“突然”が来るらしい。 昼寝の間は襲って来ない。 暫くは様子見である。 もう熱は全然無いが、股間の痛み(触圧)は未だあり、椅子やソファーに座る際には恐る々々じわ~っと(便座だと問題無し!)。 従って“歩き”の再開は未定です(未だ腰痛も少し残る)。 今迄ずっとシャワーだったが、チューブも取れた事だし ソロソロ風呂でも入ろうかな~。 女房 「未だダメッ! 中でチビられたら 私入れないじゃない!」


ヤンキー娘 玲ちゃんから・・ 投稿者:かめさん 投稿日:2012/09/07(Fri) 12:56 No.962  

ミシガン州オックスフォード在住の玲ちゃんから Air mail を頂きました。 遥々ありがとうございます。 リハビリ猛特訓中のかめさんデ~ス。



Re: ヤンキー娘 玲ちゃんから・... オッパー - 2012/09/08(Sat) 08:39 No.963  

世界のかめさん、こちら韓国でも多くの仲間がかめさんのことを心配しています。


Re: ヤンキー娘 玲ちゃんから・... Rei-ちゃん - 2012/09/11(Tue) 02:00 No.966  

痛い! 痛いじゃない! Ouch! That hurts! 


Re: ヤンキー娘 玲ちゃんから・... かめさん - 2012/09/11(Tue) 06:44 No.968  

かめさんの 腰に“喝”入れ これからも 皆と歩ける 舞台夢見る

リハビリの近況報告は時々「かめさんの写真館」で報告しますので、時々覗いてください。























inserted by FC2 system